モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】復帰勢、モンクのボタン数の少なさに感動する

FINAL FANTASY XIVでは2023年1月上旬にパッチ6.3「天の祝祭、地の鳴動」が 公開予定です。

ストーリーを追いかけるだけのプレイをしている筆者的には、操作を思い出すことも含めてそろそろ復帰時かなーと思いました。

しかし、せっかく復帰するならまだ上げてないジョブを育てておこうと思い、とりあえず忍者以外カンストしていない近接DPSを上げることにしました。(各ロールクエストはコンプ済み)

モンクのクロスホットバー設定

比較的、操作しやすいと思われるモンクを選びました。(筆者はFF14プレイヤー的には珍しく?PC→PS5移行者です)

Lodestoneの記事など参考にしつつ、とりあえずXHBにボタンアクションを登録していくと、

XHB

ビックリ。モンクのアクションはこれだけで収まるんですね...。

SET1に単体攻撃系、SET2に範囲攻撃系を登録しています。

XHB(同時押し)

近接DPSのロールアクションもXHBの同時押しに収まります。ダッシュ・マウントも入りますね。
忍者のボタンの多さと比べると驚きのシンプルさです。いや、スキル回しとかは面倒なんだろうけど。

 

使い方がイマイチよくわからないアクションもありますが、カンストするまでのんびり覚えていこうと思います。

次は奇数パッチだから24人レイドが追加されますね。楽しみ。(*´ω`*)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。