もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】PS5版でワイヤレスマウス利用できました!

PS5でFF14をプレイしています。

コタツの恋しい季節になってきたので家庭用ゲーム機でのプレイには最適ですね。

しかし、PS5でのFF14プレイではキーボード+マウスが必要になるので、コタツの上がコードだらけになってしまいます。

mobilog.hateblo.jp

キーボードはBluetooth接続でもいいのですが、いざというときに利用できないのは困ります。急な切断とかありそうですし。というわけでキーボードはケーブル接続必須。

マウスは緊急時にコントローラーで代用できなくもないのでワイヤレスでいいと思うんですが、なぜかPS5対応を謳った製品がないんですよね。

今回はちょうどAmazonのセール時期でもあったので安めのワイヤレスマウスを購入して利用できるか試してみました。

購入した製品はこちらです。

この商品について

対応機種:usb端子搭載のwi dowsパソコン、mac

対応os:wi dows 10/8.1/7、mac os x 10.6~

インターフェース:usb

センサー方式:blueled光学式

分解能dpi:1000dpi /1600dpi

電波周波数:2.4ghz

電源:電池(単3×1本)

電波到達距離:非磁性体(木の机など):約10m、磁性体(鉄製の机など):約3m

アルカリ乾電池を使用時の目安:想定使用可能時間:140日

本体寸法(幅×高さ×奥行):マウス:76×39×107mm、レシーバー:15×5×19mm

本体質量:マウス:約70g(電池含まず)、レシーバー:約1g

 

セール品だったこともあり、お値段は1000円くらいでした。安い!

レシーバーをPS5本体側に接続し、マウス裏側の電源スイッチをオンにすると特に問題なく接続して利用できました。

Bluetoothと違って接続設定も不要なので楽ちんですね。

10数分経つとスリープモードになるようですが、右クリックなどするとすぐに復帰するので特に問題ありませんでした。

電池は単3型で、通常の用途だと140日もつそうです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。