モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】狩り場問題について気になった点

吾輩、現在はドラクエ10 オンラインの初心者なので9サーバーにいるわけであるが、いつまでも初心者ではいられない。いつかは必ず9サーバーを追い出される日が来るわけだ。

フィールドバトル

他サーバーに行った場合、気になるのは他プレイヤーとフィールドバトル時に接触することだろう。町中なら9サーバーとは人混みか過疎ってるかくらいの違いしかないだろうし。(ちなみに9サーバーの場合、人によって進行状況がかなりバラついているので、フィールドで取り合いになるようなこと自体が少ない)

 

というわけでこのゲームには狩り場の暗黙のルール的なものはあるのかなーと調べてみたところ、やはり狩り場に許容パーティ数くらいはあるようだ。(実入りが不味そうだったら他に行くみたいな)

しかし冒険者の広場の投稿を参照すると気になることが書いてあった。

 

hiroba.dqx.jp

狩場は占有物ではない事を改めて周知させてほしい 

 

hiroba.dqx.jp

モンスターも遊ぶ場所も、誰かの専有物ではないので、 先にいる人が優先ということはありませんし、 「狩ってもよいか」と訪ねるのがマナーと考えるのは、自分も違うと思います。

マナーかどうかは、相手の人が気分を害することをしないということなので、 ルールで解決するのは難しいですが、お互い譲り合って遊んでほしいと思います。

開発運営としても、特定の場所に人が集中してしまう状況を緩和できるように、 システム面から努力していきたいと思います。 

 

プレイヤーの要求も、開発の懸念も双方納得できることであり、プレイヤー間で暗黙の了解があったとしても狩り場長時間独占とかになってくると話が変わってくるんだよね。「人がいるから他を探す」のは他ゲームでもあることなのでいいとして、それを逆手に取って「長時間狩り場独占」はまずいよなぁと。なるほどそこは盲点だった。

 

しかしながら当時の開発運営の理念はともかく、今も取り合いはあるみたいだけどね。(「ドラクエ10 取り合い」で検索すると出てくる出てくる)

昔のFF11のギスギスしたNM取り合いと比べると可愛いものだけど。('ω')

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。