モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【BlueProtocol】公式番組ブルプロ通信#6にて課金内容について言及あり

※別ブログに掲載していましたが閉鎖するのでこちらに移動しました。

 

公式配信番組「ブルプロ通信#6」を視聴しました。

ネットワークテスト前の公式配信ということで結構な視聴者がいたようです。Twitterにもトレンド入りしていましたね。

 

さて、今回のブルプロ通信で注目したのは課金要素です。まだサービス開始日も明確ではないのですが、課金仕様に関しては多くのプレイヤーが知りたいところでもあるので今回は大まかな仕様だけ公開されていました。

(動画は1時間36分頃から)

 

課金要素の大まかな内容としては、

  • 基本無料でアイテム課金制
  • 主にキャラクター外見の変化、時短アイテムが中心となる
  • ガシャでは衣装とマウントが取得可能
  • ローズオーブというゲーム内通貨を使用してアイテムやサービス、シーズンパスを購入できる
  • カバン・倉庫などアイテム収納数を増やすなどの販売は予定していない

といったものでした。

アイテム商品カテゴリ

シーズンパスには無料、有料のものがあるようです。

無料プランはランク60まで、有料プランはランク100までで2種類あるとのこと。

 

どうやら前回のブルプロ通信では課金に関連したUIは見せるつもりはなかったようですがポロリしてしまったらしく、今回公開可能な範囲で課金仕様を紹介したようですね。

 

ブルプロはF2Pに決まったようですが、課金要素は外見の変化や時短アイテムになるということで、よくある札束で殴り合うゲームにはならないようで安心しました。

 

F2Pというジャンルの仕様上、装備強化アイテムに有料のものがあるゲームも中には存在します。個人的にはこの仕様は好ましくないと考えています。オンラインゲームでリアルマネーをつぎ込んだら強くなるというのはどうかなーと思う次第です。

そういった仕様を危惧するユーザーは多数いると思うので、先手を打って紹介されたんでしょうね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。