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【BlueProtocol】ブルプロを評価するなら少なくともレイドまでは進めてみるべきだ

先週、6月14日からサービスを開始したオンラインアクションRPG「ブループロトコル」に夢中である。面白すぎて筆者は「ディアブロ4」のプレイをやめてしまった。

本作はゲーム序盤からいわゆる「おつかいゲー」が続くのだが、インスタンスダンジョンに参加する際のパーティマッチングのやりやすさや、突如出現するフィールドボスとの多人数バトルなど、オンラインゲームの醍醐味を味わうことができる。これで基本無料ゲームなのだから驚きだ。課金は強さに直接的に影響しないもの、いわゆる衣装ガチャになっているようだが、ハズレで便利な消耗品を入手することができる。(時短アイテムとか)

フィールドで突如として発生するバトル

しかし、お使いゲーだと途中で中だるみして飽きてしまう人も多いだろう。その対策なのか本作品では多人数でのバトル、いわゆる「レイド」がサービス開始から実装されている。

エンドコンテンツというわけではなく、結構序盤でも参加できるコンテンツなのだが、突入可能時間に制限がある。月~金と土日で突入できる時間帯が違うのだ。

時間帯が合う場合はぜひともレイドに参加してみてほしい。30人で突入し、レイドボスのドラゴンと戦うことになるのだが、このバトルが非常に楽しい。報酬のゲーム内通貨・経験値も結構おいしいのでオススメである。(少なくともお使いクエストよりはウマイ)

レイド:ボス戦(開始)

相対するドラゴンはとても大きく、激しく暴れまわり、慣れていないと戦闘不能者が続出する。筆者はこのゲームを当初「イージスファイター」といういわゆる盾職で遊んでいたのだが、遠隔攻撃・バフ・デバフ・回復ができる「ブラストアーチャー」にクラスチェンジした。どう考えても「あれ?弓の方が強くね?」と思えたからだ。

レイド:ボス戦(集中砲火)

レイドボスのドラゴンは戦闘フィールドを走り回ったり、上空に飛び上がったりする。PC側も走って追いかけるのだが、ゲームの仕様的にスタミナが存在するのですぐに息切れしてしまう。ある程度スタミナを残しておかないと急な範囲攻撃を避けられない。

レイド:ボス戦(空中)

範囲攻撃をくらった仲間のPCを弓クラスのアクションやスキルで回復していく。気分はさながらFPSゲームのメディックのようだ。FPSゲームと比べると、真っ先にメディックが狙われるわけではないので安心である。(Overwatch2ではキリコとマーシーを好んで使い、真っ先に〇されて心が折れた)

レイド:ボス戦(メディックが駆け回る)

弓の場合、ダメージを出すにはヘッドショットを狙った方がよさそうだ。ヘッドショットを狙う場合、ターゲットロックではなく、マウスによるエイムのほうがよいだろう。ヘッドショットが命中するとダメージの威力がかなり違い、ダメージ色も異なっていた。

レイドがプレイできる時間帯は何度か周回したのだが、マッチング時間はとても早い。人待ちではなく、おそらくレイドのインスタンスが生成されるのを待つ感じなのだろう。このゲームはクラスチェンジもあり、他クラスのレベル上げが必要なのでしばらくは人気コンテンツとして君臨するのではないだろうか。

 

ところで本作品はソードアート・オンラインの世界観に非常によく似ていて、筆者もその情景には深い感銘を受けている。アインクラッドみたいで眺めが良く、最高だ。

フィールド:海鳴りの草原

しかしながら、まだサービス開始間もないゲームであるためか、不具合もそこかしこに存在し、緊急メンテナンスの実施も頻繁である。

中には不具合報告を読んでいて思わず吹き出すようなものもあった。

 

 

脱出不可能というのはいかにもソードアート・オンラインぽくて面白いが、さすがに速攻で緊急対処が行われたようだ。もちろん不具合である。

剣の世界

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というわけでブルプロがかなり気に入ってしまった筆者、今週も引き続き冒険を楽しもうと思う。(基本無料ゲーのわりにストーリーがすっごく長い)

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