モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】ガーディアンの取得条件を満たすまでもう少し

バージョン6.4までのモチベーション

吾輩のドラクエ10バージョン6.4までのモチベーションは新職業「ガーディアン」の取得条件を満たすことである。

つまり、

  • 戦士 Lv100
  • パラディン Lv100

にすることである。

 

吾輩の進捗だが、どうにか戦士Lv100・パラディンLv96までたどり着いた。あとはバージョン6.4までレベル上げをラストスパートするところである。

ちなみに、ドラゴンクエストXオフライン(PS5版)をクリア後、オンラインに引継ぎを行ってプレイしているのでレベルは70からのスタートになっている。

 

プレイヤーによってはLv118装備を揃えたりと着々と準備を進めていることと思うが、まだカンスト職が一つもないプレイヤーにとってLv118装備の耐性までそろえるのはなかなかにハードルが高い。

というわけで、ガーディアンを取得したらしばらくはレベル上げを楽しむこととして、その後Lv118装備を揃えていきたい。ゼルメアで当たり装備をゲットする確率は低いのだ。かといって競売で購入するには金額が高すぎる。

 

ガーディアンの特技

先日配信されたDQXTVにてガーディアンの特技が公開されていたが、特技名は分からずじまいであった。その後ゲーム雑誌(ファミ通)を読んでみたところ、それっぽい技が紹介されていた。

なお、ガーディアンの専用スキルは「てっぺき」とのこと。

どうやら複数のメディアに情報を小出ししている様子。おそらくジャンプだけ優先公開だったのだろう。

天光連斬

以下はDQXTVで公開されていたスクショだが「天光連斬」光属性の連続攻撃らしい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20221227/20221227055309.jpg

 

退魔の鏡

こちらもDQXTVで公開されていたスクショ、「退魔の鏡」はパーティメンバー全員に効果がある。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20221227/20221227055347.jpg

 

新バージョン発売と同時に情報を公開していれば...

バージョン6.4実装前になり、やっとある程度の情報が出てきたガーディアンであるが、新職業情報だけはメジャーアップデート時に含めているとパッケージの売り上げもよくなるのでは、と思うのだが。新職業は気になるものだし、それを目当てに購入する方もいるだろう。

同じ会社のMMORPG「FINAL FANTASY XIV」の場合はメジャーアップデートと同時に新ジョブが実装され、プレイヤーにかなり好評である(新生後の忍者だけちょっと違ってパッチの合間で実装されたが)。「FINAL FANTASY XI」も同様の方針だったかと思う。

なんだかんだで新職業・新ジョブというのはMMORPGにおいては注目度の高いポイントなのだ。ドラクエファンにとって毎回メジャーバージョンがスカスカ扱いに思われるのはしのびない。(実際、DISCの中身を見るとファイルサイズが小さく、ホントにスカスカなのだが...)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。