先日配信されたDQXTVを視聴した。
バージョン7の発売日は今月3月21日、もうまもなく発売日である。
今回のDQXTVでは新コンテンツ、新装備、バトルバランス調整などいろいろと新情報が公開されたが、吾輩的に気になったのはほぼメイン運用の職である天地雷鳴士の強化である。
バージョン6での天地雷鳴士は相変わらずソロは強く、パーティプレイでは支援系であり、火力不足が指摘されることが多々あった。個人的にソロプレイが多いので火力はそう必要でもなく、火力が欲しければまもの使いで参加すればいいだけだと思っていたが、ある程度のバランス調整は入るようだ。
幻魔のレベルアップ
バージョン7新情報を視聴すると天地雷鳴士の強化は主に幻魔に偏っている感じだ。そのうち「幻魔が本体」とか言われそうである。
幻魔のレベルは現状の110から120へと引き上げになる。クエスト受注はいつもの場所で。
レベル120になる幻魔はいろいろと強化されているようだ。しかも各幻魔の特徴がよりハッキリしている。
カカロン
カカロンはヒーラー用途なのでより回復面を強化された感じだ。悩んだらカカロン、は変わらずだろうか。
クシャラミ
支援系(バッファー)として強化されているなぁと感じるのがクシャラミ。敵の攻撃が激しくないのであればカカロンを出すより良さそう。
バルバルーとドメディ
バルバルーは物理火力、ドメディは魔法攻撃にそれぞれ振った感じの強さになる。
幻魔の特徴も出ていてなかなか良い修正だと思う。(この二体の幻魔はあんまり使ったことがない。カカロンの使い勝手が良すぎるからだが)
その他 バトルバランス調整
シーフと魔法使いのダメージ増加のついでに天地雷鳴士も強化されている。幻魔解放の初回チャージタイム0秒は結構嬉しい。
あとは天地雷鳴士のメイン装備スティックが強化されれば文句なしなのだが、さて。