モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】オフライン版からの移行組、どうにかバージョン6.5後期リリースに間に合う

ドラゴンクエストX(略称ドラクエ10) オンラインのバージョン6.5前期のストーリークエストをクリアした。これで10月にはリリースされるのでは?と予想されているバージョン6.5後期に間に合ったわけだ。

なお、バージョン6.5後期のリリース予定日についてはまもなく配信されるDQTVで発表されることだろう。

hiroba.dqx.jp

ディレクターの安西さんからバージョン6.5[後期]の最新情報をたっぷりお聞きしていきます! また、12月に開催されるリアルイベント『ドラゴンクエストX 冬物語』の情報をお届けいたします。 

オンラインゲームの楽しみの一つは最新のアップデート内容を堪能することでもあるので、これまで後追いだったストーリーや最新コンテンツも楽しむことができるようになる。

 

ドラクエ10のオフライン版(バージョン1 PS5版)をクリアして2022年10月1日からPS5で引継ぎを行い、オンライン版を始めたので1年かからず最新バージョンに追いつけたわけだ。途中、筆者の目の治療等でストーリー進行が停滞したこともあり、本来であればもっと早く追いつけるはずだったのだが。

 

現在のドラクエ10(オンライン)は新規・復帰ともにかなりテンポよくストーリーを進めることができるのでオススメである。

 

ドラクエ10(オンライン)の魅力は数か月毎に最新の「ドラクエ」ストーリーが追加されることだろう。ナンバリングタイトルの発売間隔が非常に長く、リメイクの開発も進まない中、最新のドラクエストーリーを楽しむにはドラクエ10(オンライン)をやるしかないのではあるが。

 

ストーリーについてはネタバレを避けるため、詳しいことは書かないが、バージョンを重ねるごとにグラフィックスクオリティは確実に向上し、魅力ある登場キャラクターが増えている。

バージョン6登場キャラ「天使長ミトラー」

元々家庭用ゲーム機「Wii」でバージョン1が発売されたため、長らくグラフィックスについては他MMORPGについては後塵を拝してきたわけだが、数年前にWii版サポートを切り、今後「WiiU」も切ることになるので低性能ハードウェアのサポート負担が減ることも大きい。バージョン6のインゲームキャラクターの動画を視聴するとわかるが、新キャラクターの指が「板状」ではなくなっている。ゲーム内のオブジェクトの描画クオリティも向上しているし、特にバージョン4以降からの変化が顕著だ。

バージョン6ゲーム内の1シーン

残念ながらFF14ほどの潤沢な開発費は望めないので、過去バージョンのグラフィックスの「新生」はないだろうが、これから先のドラクエ10オンラインには期待してよいだろう。

ドラクエシリーズのファン的にはドラクエ10オンラインをプレイしつつ、ナンバリングタイトルやリメイク、派生シリーズをつまんでいくのがよいだろう。ドラクエシリーズの発売間隔は非常に長いが、その間をドラクエ10オンラインが埋めてくれた感がある。

 

なお、現在のドラクエ10をプレイするハードウェアは複数あり、「NintendoSwitch」「PS4 or PS5」、「Windows PC」から選択できる。体験版もあるし、手ごろに始められるので自分の環境に合わせ選ぶとよいだろう。

プレイ環境について

ちなみに筆者がPS5でプレイしている環境を以下に記載する。ディスクレスでのプレイが快適なのでダウンロード版の購入をオススメだ。

オフライン版をクリアしてオンライン版を始めると「ふっかつの呪文」を使用してレベル70のキャラで始めることができるので、いくらか時短にもなる。

 

PlayStation 5 (CFI-1200A01)

PlayStation 5 (CFI-1200A01)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

 

オンラインゲームなのでキーボードはあったほうが便利だ。プレイ中、周囲に向けたCHATを要求されることもある。

 

上記に加え、2アカプレイ用にWindowsPC版、NintendoSwitch版も用意しており、主にゲーム内の金策に活用しているが、これはどちらかというとコア層寄りのプレイスタイルであるため、説明は割愛する。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。