旧Nasne(バッファーロー製じゃないやつ)の内蔵HDD容量が逼迫してきたので、外付けストレージを取り付けることにした。SSDは対応していないのでM1 MacBook Airのバックアップ用に使用していたUSB外付けHDD(2TB)を使用することにした。
旧NasneでUSB外付けドライブを使用するには「FAT32」でフォーマットする必要があるのだが、なぜかWindows11のフォーマット機能にはその選択肢がない。(NTFSとexFATのみ、Windows10にはあったのになー・・・)
というわけでサードパーティ製のソフトウェアを探すことにした。
結果、見つかったのはこれ。
「I-O DATA ハードディスクフォーマッタ」をダウンロードし、インストールする。
起動すると早速USB外付けHDDが見つかったので「FAT32」でフォーマットする。
旧Nasneに接続すると無事認識され、残り容量が増えた。そういえば旧Nasneの管理ってドライブ分割じゃなくてJBodみたいな方式なのだろうか。容量の多いドライブに移動するのかとメニューを探してみたがそれらしきものはなかった。使いやすいといえば使いやすいので、録画番組で消したくないものをいそいそとロックしておくことにした。
- 魔法使いの嫁
- 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。1・2
- 聖女の魔力は万能です
- ゆるキャン△
- へやキャン△
このあたりは消すわけにはいかない。選りすぐりの癒し系アニメだ。たとえ北米向けBlu-ray Discを所有していてもTV版は別物なのだ。(なんで日本向け円盤てあんなに高いんですかね。北米向けは1枚に全話まとまっていて便利なんだけど)