モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

PS4/iPad + nasne でBSデジタル放送のメッセージを消去してみた

PS4に接続しているnasneでBS放送(1番大谷のエンゼルス戦が見たかった)を視聴しようとしたところ、画面に以下の表示が出ていました。

【受信機設置のご連絡のお願い】

NHKでは、衛星契約済みの方も含め、衛星放送受信機ごとに、設置のご連絡をお願いしております。

メッセージの消去方法は、リモコンの青ボタンを5秒以上押すと表示されます。

電話の場合は0120-933-933(おかけ間違いにご注意ください)

そういえば最近NHKに衛星放送申し込みをした際にnasneのことを忘れていました。TV機器ではないのでリモコンではないし、ということで電話で申し込み。

 

 

B-CASカードの番号を控えてNHK指定の電話番号にかけると、いくつか必要事項を入力しただけで登録作業は完了しました。

後はしばらく放送を受信したまま待つだけです。十数分経つとiPad Proに表示していたBS放送画面からメッセージが消えました。

 

 

メッセージはすぐには消去されないので本当に登録されたのか不安になりますが、我慢してそのまま表示しておきます。人によっては二重登録してそう。

 

後でこのメッセージ消去はNHKのサイトからもできることを知りました。

www.nhk-cs.jp

NHKのBSデジタル放送をご覧いただきありがとうございます。 当ページは、NHKのBSデジタル放送のテレビ画面に表示されたメッセージを、インターネットを利用して消去のお申込みをいただくための窓口です。 

が、入力が面倒なので電話申し込みのほうが早いと思います。(必要事項は録音で、手間が省ける)

 

ちなみにB-CASカード登録(受信機追加)をしたとしても契約は家単位なので契約料金自体は変わらないそうです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。