FF14ではキーボード+マウスまたはゲームパッドで操作を行うが、筆者は数年前にPS5でFF14をプレイするようになってからゲームパッド派に鞍替えした。(ゲーミングマウスが意外と壊れやすいというのもある)
FPSならともかくその他のゲームはやっぱりゲームパッドが楽かなーと思うわけだ。
ゲームパッドの便利な設定
そんなゲームパッドだが、キーボード+マウスと比べるとどうしてもダイレクトな操作性では劣ってしまう。そこで便利なのがボタンのカスタマイズである。
マクロを98、99番に登録すると、この二つのマクロはゲームパッドに割り当てできるのである。
例えば98番のマクロをL3ボタン(Lスティックの押し込み)に登録する場合は、L3ボタン側のリストから登録したマクロ(98番または99番)を選ぶ。
例ではスプリントマクロを登録しているのでL3ボタンを押すとスプリントが発動する。
これは便利だ!と思っていたのだが、PvPだと「スプリント」が二種類あり、通常のスプリントが発動してしまってちょっと残念な結果になった。
そこで、筆者は「アシスト」を選択することにした。タンクをターゲットしてボタンを押すとタンクがターゲットしているEnemyにターゲットが移るというアレである。ヒーラーやDPSでアシストマクロを使っているが、これをボタン割り当てすることによりXHBの登録数が減らせるので重宝する。
L3ボタンのデフォルト設定「納刀&抜刀/ロックオン」の納刀&抜刀は他のボタンが割り当てられているのであまり使う機会がない。自分の好みの設定に変えてしまっていいだろう。
R3ボタンのカメラ視点切り替えは、景色のスクショを撮りたいときに使用する頻度が高いので筆者はデフォルトにしている。
ちなみに筆者のプレイ環境は上述したようにPS5である。4Kかつ静音でプレイできて、かなり良い環境である。