モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】復帰してマクロもなし!占星術師がレベル80になりました【リターナー】

FF14 パッチ5.4公開からしばらく経ったのでそろそろメインストーリーを進めようと先日復帰しました。

FF14はプレイヤーが休止することも考慮してコンテンツを設計されているそうで、私のようにたまに復帰してストーリーを楽しむ人もいるようですね。リターナーマークがついてる人をIDでよく見かけます。

mobilog.hateblo.jp

操作を忘れる

で、復帰のたびに恒例行事みたいになってるわけですけど、 

f:id:TokSok:20210210221054j:plain

占星術師のホットバー

ヒーラーのアクションが全くわかりません。きれいさっぱり忘れました。(;´Д`)

この状態で討滅戦に行ったものですから地獄を見ました...。

 

いえね、

「1~8ボタン押しで直接PCをターゲット指定してベネフィクやるとmoマクロ使うよりヒール早いんじゃない?」

などと考えたわけですよ。

しかし、咄嗟に誰が6なのか判断がつきません。慣れると確かにターゲット早そうなんですが。

マクロを作る 

というわけで仕方なくmo系マクロを作ることにしました。

今回はFF14の設定ファイルなどを削除していたため、マクロなども一から作成し直しです。昔の記事を頼りにmo系のマクロを作成します。

mobilog.hateblo.jp

 

マウスは久々にG600を使います。このマウス、普段使いには大きすぎて、ほぼFF14専用になってきました。 

 

なんとかIDに行けるようにしたホットバーがこれ。

f:id:TokSok:20210210221120j:plain

変更後の占星術師のホットバー

「mo」「tt」「me」頼りのマクロが並んでます。ヒールワークが超楽です。やっぱりこれじゃないと。


というわけでコンテンツルーレットに通うこと数日で占星術師がレベル80になりました。

この後、メインストーリーを終えてエデン再生編に通いたいわけですが、ILが足りないので奇譚を稼いだり、エデン共鳴編に通ってエデン装備を揃えて地道に装備を整えています。武器はIL485のものがクエストでもらえるから楽なんですけどね。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。