先日発表された「FFXIVモバイル」に期待している。
筆者は根性版FF14からプレイしていた、いわゆるレガシープレイヤーなのだが、他にもMMORPG(ドラゴンクエストX)をプレイしていて、休止を挟みつつとはいえ、二つの大作かつオンラインゲームをプレイするのはなかなか大変なのだ。新作ゲームが発売されてもなかなか時間が取れない。そんなこともあって現在はFF14を引退中の身なのである。
しかし、発表されたFFXIVモバイルの情報を見ると、ストーリーを追体験できて、ジョブアクションもスマートフォンに合わせたものになるという。
最初からのプレイにはなるが、スマートフォンであれば隙間時間でプレイできるし、やってみたいと思ったわけだ。
サービス開始はまずは中国かららしく、そこからグローバルに展開されるらしい。日本でのサービス開始はずいぶんと先になりそうだが、楽しみに待つことにしよう。
なおFFXIVモバイルの公式動画ではFF14プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏に対して、以下の質問が行われていた。視聴するとFFXIVモバイルの内容はだいたいわかるようになっている。
- モバイル版のストーリーはどこから始まる?
- モバイル版のバトル部分にはどのような調整が加えられるか?高難易度コンテンツは実装されるか?
- モバイル版にはゴールドソーサーやクラフター&ギャザラーなどバトル以外のコンテンツは実装されるか?
- モバイル版のマネタイズの部分はどのように設計されるか?
- モバイル版をどんなプレイヤーに遊んでもらいたいか?
- ターゲットとなるプレイヤーに向けてFFXIVの魅力を紹介してほしい
- 「メンター&若葉」のようなプレイヤー間の繋がりについてどう思うか?
- モバイル版の今後の展開について教えてほしい
気になるのはスマートフォンの推奨スペックだろう。せめてiPhone15 Plusあたりで快適に動いてほしい。ハイエンドモデル前提だとキツイ。
Androidのゲーミングモデルもいいかもしれない。コスパ的にはそちらだろう。
もう一つ、Bluetooth ワイヤレス ゲームコントローラーに対応しているか、だ。UIはスマートフォン向けのものが用意されているそうだが、さすがに蛮神戦をスマートフォンのタッチ操作でやるのは大変なのではないか。床から容易に落とされそうである。