モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

iPadでゲームコントローラーを使用する

iPadでゲームコントローラーを使いたい

最近はスマートフォンやタブレット端末でも大作ゲームが遊べるようになりましたが、タッチパネルで操作し辛いのが難点でした。特にアクションゲームだとやっぱりゲームコントローラーのほうがプレイしやすいです。

というわけでPCで使用しているXbox One ゲームコントローラーがiPad Pro(2021年 Wifi 128GBモデル)で使えるか試してみました。

このゲームコントローラーはドラクエ10やFF11用に購入したのですが、その後FF14やPSO2NGSばかりプレイするようになり、たまにSteamやEpic Gameで購入したゲームを遊ぶ時に使う程度になっていました。(PCゲームは基本的にキーボード+マウス派)

mobilog.hateblo.jp

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200516/20200516202855.jpg

 

接続する

ゲームコントローラー上部のスイッチを長押しするとiPad ProでBluetoothデバイスとして認識されました。一度認識させるとゲームコントローラー表面中央の「X文字」のボタンを押すだけで接続できるようになります。

接続状況は「設定」画面で確認できます。接続解除も同じ画面でできました。

 

ゲームコントローラーを接続後、いくつかApple Arcadeのゲームをプレイしてみました。

FANTASIAN、ソニックレーシングなどゲームコントローラー(ゲームパッド)に対応したタイトルは問題なく遊べますね。

FANTASIAN

FANTASIAN

  • MISTWALKER CORPORATION
  • ゲーム
  •  

 

ソニックレーシング

ソニックレーシング

  • SEGA
  • ゲーム
  •  

ちょっと困った点はゲームコントローラーの電源オフがない点ですね。何か方法があるのかもしれませんが、私は接続解除してゲームコントローラーを充電しつつ、しばらく放置して電源オフしています。(電源オフになるまでX文字ボタンの点滅がちょっとウザいかも...)

 

iPhoneは画面が小さく、私はスマートフォンの買い替えサイクルも長めなので、iOSのゲームはiPad Proでプレイしようと思います。性能も良く、画面が大きいので快適です。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。