モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【お絵描き】iPad AirはApple Magic Keyboardがあれば左手デバイスは必要ないかも【iPad】

先日購入したiPadシリーズ専用タッチペンを購入してiPad Airでのお絵描きも楽しくなりました。まさかこんなに精度が高いとは思ってなかったです。嬉しい誤算でした。(*´ω`*)

mobilog.hateblo.jp

こうなってくると、より便利なデバイスが欲しくなる性分なのですが、絵描きさんに人気の小型のゲームパッド・コントローラーは購入しなくてもよいかなという認識です。 

こちらBluetooth接続ですが、実際はキーボードとして認識されるためか、iPadでも使用する人が多いようです。 

私もこの製品は気になっているものの、Amazonでは転売品が多く、手が出しにくい感じです。

 

そんな小型デバイスが気になる中で、先日 iPadでApple Magic Keyboardを接続して使ってみたところ、左手側にキーボードを配置するとけっこう使いやすいことがわかりました。デフォルトのショートカットキー+左右反転を登録すれば別途左手デバイスを用意しなくてもそこそこ使い勝手はいいと思いました。

mobilog.hateblo.jp

Apple Magic KeyboardはBluetooth接続で小型軽量なので机上でも邪魔にならないんですよね。CLIP STUDIO PAINTで使う時はキーボードでショートカットを多用すると作業が捗ります。

f:id:TokSok:20200711121715j:plain

iPadOS自体のキーボードやマウス操作周りの完成度は正直いって高くないとは思うものの、これらを既に所有しているのであれば、お絵描き用に新たな左手デバイスは買わなくてもいいかな、という感想はもちました。

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。