もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】ゲーミングデバイスをいろいろ試した結果、他ボタンマウス+キーボード派になりました【Windows】

私はゲーミングデバイスをいろいろ収集して試してみる趣味がありまして、Windows版FF14を始める前はFF11をプレイしていて、いわゆるパッド勢だったわけですけど、FF14ではゲームコントローラーでの操作が難しいジョブがいくつかある気がします。

mobilog.hateblo.jp

FF14はアクション数が多いのでPS4コントローラーだと厳しいなーと思ったのは、忍者やヒーラーです。

忍者はホットバー3段使いますし、

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20191231/20191231155441.jpg

ヒーラー(占星術師)も同様です。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200113/20200113173414.jpg

ホットバーに登録していないとボタン数が足りないくらいですね。3段でも足りなくてバトル以外のアクションは別に用意しますし(薬品とかマウントとか、その他マクロとか)

 

で、色々試して結局たどり着いたのが赤軸キーボード+他ボタンマウスでの操作でした。

 

LogicoolのG600は私の手にはやや大きい気がしますが、これ一つでアクション操作がほぼ完結できるのが強みだと思います。数字キーがデフォルトで割り当てられているのがいいですよね。 

 

Razer Nagaという主に海外製MMORPGで使っていたマウスはプチフリーズが起こって使わなくなりました。サイズ的にはG600より一回り小さく、使い勝手がよかったのですが、プチフリーズはFF14との相性なのかな...。

 

キーボードはキータッチが軽く、さほどうるさくないFILCOの赤軸を使っています。主にFPSゲーム用だったのですが、キータッチが軽いので長時間プレイすることの多いMMORPGでも疲れにくいです。

人によっては黒軸・茶軸と好みが分かれると思います。

 

Windows7~8.1時代は1000円キーボードとLigicoolのG300マウスでFPSゲームをやっていたのですが、今は無理です。キータッチが違いすぎました。(;´Д`)<やっぱり値段相応なんです

mobilog.hateblo.jp

 

左手デバイスはあんまりいらないかなーと思いました。FILCOのキーボードでいいですね。そのままCHATにも移れますし。

左手デバイスの需要はゲームよりイラスト用途などで絵描きさんに需要がある気がします。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2019-2020 mobilog All Rights Reserved.