iPadOSになり、キーボードだけでなくマウスにも対応したことを随分前に知ったのですが、試したことはありませんでした。
ふと思い出して、iPad Proでマウスを使ったらどんな感じなのか知りたくなり、試してみることにしました。
今年の冬に購入したMac mini で使用しているキーボードとマウスを使ってみたのですが、これが思ったよりも普通のノートPC状態で。タブレットでキーボードとマウスを使ってもあんまり利便性は感じませんでした。ノートPCが使いたいならMacBookを使えばいいわけで。
使用したデバイスはこちらです。
で、iPadOSにキーボードを接続してみると妙な現象が起きるんです。
キーボードを接続しても画面の入力欄をタップして文字入力に入ると画面にキーボードが表示されて微妙な感じです。なんのためにキーボードを接続したのか。(;´Д`)<画面がソフトウェアキーボードで埋まる!
マウスも使い心地を試してみたのですが、キーボードはともかくとしてマウスはキーボードのホームポジションから動きまくりで作業効率が悪く、多少高くてもiPad Pro用の新しいキーボードケースを購入したほうがよさそうですね。あちらだとPadが付いてますから。
マウスのポインタが黒丸(灰色?)なのも微妙で、移動も妙に遅くてストレスになりました。
Apple Magic Keyboard (12.9インチiPad Pro - 第3世代と第4世代) - 英語(US)
- 発売日: 2020/04/20
- メディア: Personal Computers
しかし、この製品、商品名称が「Apple Magic Keyboard」なんだ・・・。ややこしい。(;´Д`)
Apple社内では型番を使うので混乱はないのでしょうけど、ユーザーサイドからは同じ名称の製品がいくつもあってわかりにくいですよねー。私もApple Storeから購入する時、「これ旧製品じゃないよね?」と半信半疑でいつもポチってます。(;´Д`)