モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【お絵描き】アニメーター向けの本でキャラ作画を学ぶ【初心者】

人物画の練習をする場合、ネットで参考になりそうな書籍を検索すると「やさしい人物画」という本がよくHitするのですが、これが初心者には大変癖のある本でして。 

やさしい人物画

やさしい人物画

  • 作者:A. ルーミス
  • 発売日: 1976/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

もうちょっと初心者向けで優しくとっつきやすい書籍はないかと探していたら、会社の本棚でこんな本を見つけました。著者はスタジオジブリに在籍していた方で、現在はアニメ私塾を開設し、Youtubeでも絵の講座を配信しているそうです。 

 あの「アニメ私塾」のノウハウがついに書籍化!最速で上手くなるには「模写」をしよう!「単純化→細部」の順でなんでも描ける!画力アップのカギは「肩・腰」の表現力にあった!キャラの躍動感は「重心の変化」で表現できる!どんな空間も自由につくれる「空間ビート」とは?他のどこにも載っていない著者オリジナルのノウハウが詰まった超濃密な1冊。絵を描くすべての人に役立つ技法書の決定版! 

 

読んでみるとこれがとてもわかりやすい内容でした!

アニメーター向けの本ですけど、ラフ〜線画の練習はこの本をお手本にしたらいいかも。

f:id:TokSok:20200720215935j:plain

立ち絵を例にしますと、ただ真正面から描くのではなく、腰回りの軸、足元など姿勢を変化させて描くと生き生きして見えるそうです。なるほど。

人物だけでなく、モノ、背景の描き方なども幅広く紹介されていて、しかも素早く書くノウハウが書かれていました。これは確かにアニメーターを志望する人向けかも。

内容的にとても素晴らしい本なのでAmazonでポチりました。この手の本もKindle Unlimited対象になるといいのですが。プログラミングとかイラスト系の本って高いんですよねー...。(ノД`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。