毎日、隙間時間でお絵描き(キャラ絵)の練習をしているわけですが、なかなか上達しません。pixiv sensei の動画を視聴してなんとなくデジタルイラストの段取り的なものは理解したのですけど、肝心のラフ画→線画で失敗続きです。(;´Д`)
とにかく肩と腕付近のバランスが難しく苦戦しているんです。
週刊アスキーのグラビア写真を参考に人物画のバランス取りなどやってみるものの相変わらず腕のバランスが変なのです。
なにか解決策はないものかと Amazon Unlimited対象のイラスト解説本などを調べていますと、欲しかった回答を得ることができました!
本書は、独自の発想に基づき、最速、最低限の知識で「魅力的な人体画」つまり「立体少女」を描くコツを解説しあなたの絵をワンランクアップさせます。
この本に肩・胸のありがちな間違いという説明がありまして、
「肩は上がると同時に顎側にも引き寄せられ、肩幅は狭くなる」
と記載されていました。これだ!
やっとバランス取りがうまくいかない原因がわかりました。
腕を上げる場合、鎖骨が動くので肩自体が上に上がってくるわけです。で、鎖骨を中心とした回転運動なので上記のような動きになるわけですね。
深い。深すぎるぞキャラ絵...。
なんだかお絵描きの泥沼にはまった感がありますが、これはこれでやっていて楽しいですね。しばらく絵の練習を続けてみようと思います。
ペンタブ One by Wacom + MacBook Proの組み合わせはお手軽・快適です。