モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【お絵描き】腕を描くのが難しい...と悩んでいたらド直球な回答を見つけました!【初心者】

毎日、隙間時間でお絵描き(キャラ絵)の練習をしているわけですが、なかなか上達しません。pixiv sensei の動画を視聴してなんとなくデジタルイラストの段取り的なものは理解したのですけど、肝心のラフ画→線画で失敗続きです。(;´Д`)

 

とにかく肩と腕付近のバランスが難しく苦戦しているんです。 

f:id:TokSok:20200721215827j:plain

週刊アスキーのグラビア写真を参考に人物画のバランス取りなどやってみるものの相変わらず腕のバランスが変なのです。

なにか解決策はないものかと Amazon Unlimited対象のイラスト解説本などを調べていますと、欲しかった回答を得ることができました!

 

立体から考える美少女の描き方 88のコツ!!

立体から考える美少女の描き方 88のコツ!!

  • 作者:中塚真
  • 発売日: 2016/07/01
  • メディア: Kindle版
 

本書は、独自の発想に基づき、最速、最低限の知識で「魅力的な人体画」つまり「立体少女」を描くコツを解説しあなたの絵をワンランクアップさせます。

 

この本に肩・胸のありがちな間違いという説明がありまして、

「肩は上がると同時に顎側にも引き寄せられ、肩幅は狭くなる」

と記載されていました。これだ! 

やっとバランス取りがうまくいかない原因がわかりました。

腕を上げる場合、鎖骨が動くので肩自体が上に上がってくるわけです。で、鎖骨を中心とした回転運動なので上記のような動きになるわけですね。

深い。深すぎるぞキャラ絵...。

なんだかお絵描きの泥沼にはまった感がありますが、これはこれでやっていて楽しいですね。しばらく絵の練習を続けてみようと思います。

 

ペンタブ One by Wacom + MacBook Proの組み合わせはお手軽・快適です。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。