人物画(キャラ絵)を練習
pixiv senseiの無料講座を一通り視聴しまして、毎日隙間時間でCLIP STUDIO PAINTを使用してお絵描きの練習をしています。
しかし、これがなかなか難しい。
まずラフ画を描いてそれから線画、下塗りへと進むことになるわけですけど、 人物を描いていてラフ画の時点で腕が変だったりするわけです。
アタリをつけて、ラフ→線画とスムーズに作業を進めたいのですが、人物の体のバランスがなかなか難しいです。アタリで比率と立体図を重視しすぎると柔らかい表現がなくなるそうですし。
今やっている改善点は、ラフを描いてその上にレイヤーを置き、自己添削方式で赤ペンをいれていくことです。こうしておくと後で上手くなったときにおかしな点を直せるかな、と。がんばれ未来の自分。(本当はクリスタの変形機能を使って直すべきなんだけど)
練習環境など
お絵描きの練習は主にMacBook Pro+ペンタブ One by Wacomでやっていますが、iPad Air用のペーパーライクフィルムを購入したのでそちらも時間を見つけて試してみます。
iPad用のペーパーライクフィルムにもいろいろ種類がありまして、中にはギラつく感じのものもあるそうです。あとザラザラしすぎていると描き心地はよくてもペン先の摩耗が激しかったり。
アンチグレアだと反射は低減されるものの、電子書籍を読むときや動画を視聴するときにせっかくのiPadの美しい表示を台無しにすることもあり、慎重に選ぶ必要があります。当たりを引いてもフィルムをうまく貼るという難関が待ち構えているわけですが...。