モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【お絵描き】Windows PCで液タブ「Wacom One」を使う【Windows】

WindowsでWacom One

これまでお絵かきはペンタブでやっていたんですが、そろそろ液タブにも慣れていこうとWindows PCでWacom Oneを使ってみることにしました。

f:id:TokSok:20200724203858j:plain

自作機だとビデオカードに高性能な製品を使えるので、MacBook ProでCLIP STUDIO PAINTの3D素材を操作するより快適なんです。デスクトップ機は静音仕様にしているのでファンの音も静かだし!

 

使用しているWindows PCは自作機でして、SPECは以下の記事で紹介しています。いわゆるゲーミングPCです。

mobilog.hateblo.jp

 

Wacom Oneをセットアップした際にペンの位置がかなりずれていたので、Wacom Oneの設定を初期化してみると位置ずれがなくなりました。

液タブのデメリット

液タブ特有のペン先の視差の問題はなんとか慣れていくしかないですね。ちょっと小さいアイコンをタップする時に苦労しますけど。iPad Proはこの点すごいですよね、視差ほとんどないですし。

mobilog.hateblo.jp

 

あとやっぱり液タブだと手でダイアログが隠れて気が付かないですね。13インチのWacom Oneだと設定を変更した際に、ちょうどペンを持つ手の位置にダイアログが表示されることが多いんです。

WindowsでWacom Oneを使う場合、セットアップはMacより簡単なのですが、Windowsってそもそもデュアルディスプレイ環境で不便な点があるんですよね。

mobilog.hateblo.jp

私の環境だけかもしれませんが、デュアルディスプレイにすると時間経過でモニタが消灯しないことがあるんですよね。 消費電力的によろしくないです。 

液タブのメリット

しかし、ペンタブと違って思ったように線を引くということに関しては練習が不要なのが液タブのいいところです。紙に描くように直感的に使えるところがいいですよね。

ペンタブだと慣れないと人物画でアタリの楕円とかうまく描けないんですよ。線画を描く際も線と線がうまくつながらないし。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。