モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【お絵描き】XP-Pen の液タブ「Atrist 13.3 Pro」を注文しました!

絵描きさんに評判の良い「XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ 13.3インチ  Artist 13.3 Pro」をAmazonで注文しました。

液タブは在宅勤務のお仕事で使っているWacom One がありますが、あちらは液タブにエクスプレスキーが付いていないので、キーボードショートカットや液タブの画面に表示されたCLIP STUDIO PAINTの各種ボタンをペンでタップしたりと面倒でして。

やはり反転、拡大・縮小、回転などは左手でショートカットできないと不便です。

購入の決め手

購入の決め手はXP-Penの公式サイトをじっくり見たことと、Youtubeでいくつかの動画を視聴したことでした。

当初は15インチサイズの方が画面も大きいし、描きやすいんじゃないかと思ったんですが、机上が狭くなるのでやめておきました。

 

XP-Pen Artist 13.3 Proなら、机上での取り回しやケーブル長、視差の問題もなさそうでした。

www.xp-pen.jp

クリエイティビティ溢れる生活を貴方に!

13.3インチの超コンパクトな画面と3-in-1ケーブルでカンタンに接続できるArtist13.3 Pro液晶ペンタブレットは、電源アダプタでコンセントに繋ぐ必要がなく、貴方のパソコンに直接接続すれば使えます。13.3インチのワークエリアは使いやすいサイズで、あなたの創作環境をシンプルにしてくれます。Artist13.3Proは貴方の創作活動を快適で豊かなものにしてくれるパートナーです。 

 

こちらの動画のレビューが一番参考になりました。

 

 

Wacom One について

個人的にはWacomのペンが軽くて持ちやすく、使いやすいので好みなのですが、「Wacom One 13 DTC133W1D」は液タブにショートカットキーがないのが残念な点ですね。あと、iPadやiPad Proでお絵描きすると液タブの視差はかなり気になります。

mobilog.hateblo.jp

 

ここ数日、Windows PCで Wacom One を使ってみたのですが、この視差にはやはり慣れることができませんでした。

mobilog.hateblo.jp

 

 

 じつは16インチのWacom Cintiqも購入したことがあるのですが、残念ながら初期不良品だったので返品したことがあります。

今にして思えば16インチの液タブは机上でキーボード等と配置を入れ替えて扱うには大きすぎたので、13インチくらいが最適なサイズかなとも思うようになりました。

mobilog.hateblo.jp

Wacom Oneの購入特典でパルミーの無料講座を契約できたのでそちらを受講しつつ Artist 13.3 Proの使い勝手を試してみようと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。