モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】WQHDゲーミングモニタでGeforce GTX1070をベンチマーク計測【漆黒のヴィランズ】

そろそろビデオカードを買い替えたい

数年使用してきたビデオカード Nvidia Geforce GTX1070 ですが、先日購入したWQHDゲーミングモニター環境で最新の重量級タイトルをプレイする分には力不足になってきた感があるので買い替えを検討することにしました。

mobilog.hateblo.jp

ゲーミングモニターはMSI製を使用しています。

 

Geforce GTX10xxの発売は4年前!

GTX1070って、もう4年も前のビデオカードなんですね。FullHDなら今でも高設定で軽々と動くと思うんですが、最近のゲームはレイトレに対応してきたのでGeforce RTX2070 Superが欲しくなってきたんです。 

 

お目当てのビデオカードはコレ。GIGABYTE製で三連ファンですがなかなかコスパの良い価格帯です。冷却ファンが2つの製品より動作音が小さいところがいいですね。

 

今回はビデオカードを買い替える前に、現在使用しているGeforce GTX1070でのベンチマーク結果を比較用として記録しておくことにしました。

 

現在のPC構成

  • CPU Intel Core i5 8600K 3.6GHz
  • GPU Geforce GTX1070
  • RAM 16GB
  • Storage M.2 SSD 1TB
  • 電源 1200W

 

CPUは最近AMDに押されてるIntel製。ゲーム用途ならまだまだいけそう。GPUと比べてCPUの寿命はけっこう長いですよね。 

 

DDR4メモリは一時期高騰していましたが今は値段も下がってますね。 

 

M.2 SSDも1TBのものがずいぶん安くなりました。 

 

電源は随分前にSilverStone製 1200W GOLDを購入したんですが、今はPLATINUMが売れてるんですね。600~750Wでなく1200Wを購入したのは当時RADEONを使っていてCrossFireして遊んでいたからです。(ゲームにはほとんど意味がなかったという...SLIより効率良かったんですよねー、ベンチマーク的に)

 

GPU以外は壊れるまで使おうと思います。というか製品寿命サイクルが一番短いのビデオカードですよね。大作が数年おきに出る時に買い替える感じでしょうか。今からだと LostArk や Blue Protocol のリリース時期が買い替え需要が増える頃かもしれません。

 

FINAL FANTASY XIV 漆黒のヴィランズ ベンチマーク

ベンチマークソフトウェアは FF14 漆黒のヴィランズ ベンチマークを使用しました。FF14は比較的軽いゲームクライアントですが、WQHD環境で重いようだと困ります。

f:id:TokSok:20200614072325j:plain

 

jp.finalfantasyxiv.com

「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ ベンチマーク」は、実際のマップとキャラクターを表示して、お手持ちのPCで「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」Windows版、「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」Windows版、「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」Windows版および「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」Windows版(以下製品版)を動作させた場合のパフォーマンスの指標となるスコアを確認することができます。また、製品版と同等のキャラクタークリエイションを体験していただくことができます。 

 

 スコア的には7000以上で「非常に快適」に動作するとされています。

非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。 

実行結果

ベンチマークの実行結果です。WQHD環境、グラフィックス最高品質設定でスコアは10000を超え、FF14であれば快適に動作します。実ゲームでも常に70~80fps以上はキープしているので問題ないです。

しかしSteamやEpic Games Storeで発売されている最新PCゲームでは少々実力不足も目立ってきていまして。買い替え時期的にはRTX2070 Superに値頃感が出てきている今なのかなと考えています。

 

SCORE: 10908
平均フレームレート: 74.00518
最低フレームレート: 26
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
  シーン#1	2.402sec
  シーン#2	4.892sec
  シーン#3	5.495sec
  シーン#4	3.721sec
  シーン#5	2.112sec
  合  計	18.622sec

画面サイズ: 2560x1440
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

 

NVIDIA の最新GPU、GeForce RTX3070のFF14ベンチマーク結果はこちらです。

mobilog.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。