モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【レビュー】iPad Air(第3世代)用ペーパーライクフィルムを購入したので使用感など!【取付簡単】

先日購入したiPad Air(第3世代)の液晶表面に強化ガラスフィルムを貼っていたところ、ツルツル滑ってお絵描きがやりにくいのでペーパーライクフィルムを貼ることにしました。 

mobilog.hateblo.jp

 

購入したのはこちらの「Nimaso iPad Air 3 (2019) / iPad Pro 10.5 ペーパーライク フィルム」です。貼り付けやすさはこれまでのiPad用フィルムの中でも一番でした。

 

フィルムの貼り付け

この商品には貼り付けガイドのような付属品が付いていまして、ライトニング端子に挿し込んで使用します。

f:id:TokSok:20200726113212j:plain

このガイドの柱部分にフィルムのカバー面の穴をはめ込んで貼り付けの準備は完了です。

 

液晶表面から小さな埃を取り除き、フィルムのカバーをペリペリと剥がして画面に貼り付けます。

f:id:TokSok:20200726113246j:plain

最後に気泡を付属のヘラで押し出し、フィルムのカバーを外して作業は完了です。

私はフィルム貼り苦手なんですけど、この商品はとても貼りやすくて助かりました。(*'ω'*)

 

フィルムを貼った後の描き心地

早速、先日購入したiPad用タッチペンでお絵描きしてみました。

ガラスフィルムと比べると表面がザラついた感じになり、抵抗感が増え、紙に描いているのと似た描き心地になりました。コピー用紙と比べるとちょっと抵抗感が大きすぎる気がするのでペン先の摩耗は早いかもしれません。線を引くと「ザッザッ」と聞こえるので表面はかなりザラザラしています。

mobilog.hateblo.jp

 

 

ラフを描いている最中、タッチ感度等には変わりはありませんでした。左手のタッチ操作も問題ありません。

f:id:TokSok:20200726113256j:plain

 

このフィルムはアンチグレア仕様なので、動画を視聴する場合はガラスフィルムと比べてややぼやけた印象です。が、室内の明かりの映り込みがなくなるので視聴はとても快適になりました。野外でも見やすくなると思います。

なかなかいい買い物でした!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。