モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【レビュー】iPad専用タッチペンとペンカバーを購入したので使用感など!【お絵描き】

先日、安価なiPad専用タッチペンを購入してあまりのコストパフォーマンスの良さに感心した記事を書きました。

mobilog.hateblo.jp

しかし筆圧検知機能はないのでシャープペンシルで落書きするような感覚でして、どちらかというと文字書き・業務・ゲーム用といったところでしょうか。

 

精度は良いことはわかったので、同価格帯で傾き検知機能(ペンを傾けると線が太くなる)を備えたタッチペンがないか探したところ、「 Colohas iPad専用ペン(2020年改良型) (iPad 6/iPad 7/iPad mini5/iPad Pro3/iPad Air3)」という製品があったので購入してみました。

f:id:TokSok:20200731203842j:plain

 

ついでにApple Pencil(第一世代)用の「[2-セット] FINTIE for Apple Pencil グリップ (ラベンダーグレー)」も注文しました。

f:id:TokSok:20200731203852j:plain

 

タッチペンの付属品として、充電用のUSB-Cケーブルと替芯、ペンケースが付いていました。

f:id:TokSok:20200731203906j:plain

 

こちらはグリップ。ラベンダー色で2個入りです。

f:id:TokSok:20200731203915j:plain

 

グリップの装着はかなり力を入れて押し込む必要があります。

私は細い方のグリップが使いやすいように思えました。

f:id:TokSok:20200731203925j:plain

 

太い方のグリップを装着するとこうなります。

f:id:TokSok:20200731203934j:plain

ワコムペンに慣れた人だとこちらの太いほうが使いやすいかもしれません。

ちなみにペン上部のキャップ部分を外して充電し、電源のオンオフはペンの上部にタッチして行います。LEDで動作状況がわかるようになっています。5分使わないと自動的に電源がオフになります。 

 

ペンの描き心地は?

さて、このiPad専用タッチペンの描き心地ですが、かなり良いです!

Apple Pencilのような筆圧検知機能はありませんが、傾き検知はあるので代用は効きます。しかも価格は三分の一!この精度でこの性能は安い!しかも替芯付き!ヽ(=´▽`=)ノ

Apple Pencil (第一世代)

Apple Pencil (第一世代)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 

早速何枚かiPad Airで落書きしてみましたけど、グリップを装着しても軽く、使いやすくてお絵描きが楽しいです!

 

価格も安いのでiPad持ちの方にオススメです!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。