モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【お絵描き】Procreate日本語版マニュアルの所在【iPad】

Procreateという、絵描きさんに非常に人気のあるiPad用ペイントアプリがあるのですが、数年前に購入したまま使っていませんでした。理由は当時CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)のiPad版を使用すると半年間無料だったため、PC・Mac版と同じUIで操作できるということでそちらを使っていたからです。それとEX版でクラウドストレージサービスが100GB使えるというのも魅力でした。

しかし実際に課金が始まるとPro版に移行したのですが、PC・Mac版ほど使わないのでサブスクを半年・一年と更新するのはもったいないなーと思い始め、以前購入したProcreateを使ってみることにしたわけです。個人的にあんまりサブスクは好きではないということもありました。Procreateは買い切りアプリのため、一度購入すると後はずっと利用できますし。  

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • グラフィック/デザイン
  • ¥1,220

で、使い始めたものの、クリスタとはかなり操作性が違うので以前ダウンロードした日本語マニュアルを読んでみることにしました。

f:id:TokSok:20200817012328j:plain

PDFでApple Bookに登録しておけるのでかなり重宝しています。

そういえばどこでこの日本語マニュアルをしたのかと探してみると、以下のサイトで無料で配布されていたのでした。

booth.pm

iPadアプリ「Procreate(プロクリエイト)」の日本語で初めての使用方法をまとめた電子書籍のマニュアルです。配布データは50ページ「約80MBと容量の大きいPDFファイル」です。できるだけWi-Fiご利用時にダウンロードして下さい。

ちなみに最新版マニュアルは有料とのこと。ファイルサイズは78.5MBあります!

Procreateは人気があって、Youtubeでも初心者用動画を複数見つけることができます。 

クリスタのサブスク更新はやめて、しばらくiPadではProcreateを使ってみようかと思います。iPad Air + iPad専用タッチペン環境です。

mobilog.hateblo.jp

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。