モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

Galaxy端末新製品発表会でAndroid スマートフォン用「CLIP STUDIO PAINT」が発表される

 リーク情報が飛び交っていたGalaxy Note20の発表を見ようとYoutubeで「Samsung Galaxy Unpacked August 2020: Watch with us LIVE」を視聴していたんですが、タブレット端末の紹介のところで見慣れたUIのアプリが一瞬見えました。 

f:id:TokSok:20200805235835j:plain

 

お、CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)だ!Android用も公開するんですね。私、iPad用を愛用しています。Procreatorも買ってますけど、クリスタだとPC・Macと同じUIで使えて操作が楽なんです。

k-tai.watch.impress.co.jp

サムスン電子は、Androidタブレットの新製品「Galaxy Tab S7」「Galaxy Tab S7+」を発表した。  

同時に発表されたGalaxy Note20シリーズと同じSペンを採用。実際の紙とペンのような書き心地で描けるという。 

 

iPad版クリスタはとても快適でしたけど、Android端末だとどうなんでしょ。Galaxy Noteはペン付きなのでいつでもお絵描きできて便利そうです。 Galaxy Tab S端末ってAmazonでチェックしたら並行輸入品なんですね。日本のハイエンドタブレット市場ってほぼiPadが占めているからAndroidタブレットの需要ないのかな?(Apple iPad派なのでAndroidはあんまり詳しくないです)

 

impressで既に記事が公開されていたので内容をチェックすると、Google Playにはまだ登場しないんですね。(PCゲームストアの時限配信みたいなものかな)

k-tai.watch.impress.co.jp

CLIP STUDIO、Galaxy向けに

イラスト・マンガ制作アプリの「CLIP STUDIO」が、サムスンのアプリストアを通じて、Galaxy Note 20シリーズを含むサムスンのAndroidスマートフォン向けに提供されることになった。  同アプリはこれまでiOS版とパソコン版で提供されてきたが、Android版が新たに登場することになる。一定期間の間は、サムスンのストアで独占配信され、その後、Google Playにも登場する。 

 

Galaxy Note20 Ultraは6.9インチディスプレイ搭載だそうで、それくらいの画面サイズであれば横表示にしてお絵描きはできそうですね。 

一般的なAndroid スマートフォンの画面サイズだとペンタブを使ったほうが描きやすそうですけど。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。