モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

コミックマーケット101でクリスタVer2.0が試せるそうです

寒風の中コミックマーケット101の1日目が始まりました。

コミケには企業も出店しており、プロイラストレーター・漫画家も使用している人気のペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT」のVer2.0機能を試せるようです。Ver2.0は来年3月発売だそうです。

 

Ver2.0は従来の買い切り型からサブスクへの変更が発表され、そちらが話題になってしまい、機能面はこれまで表に出ていなかったように思います。

コミケ内ブースでは絵師の方も立ち寄られるでしょうし、Ver2.0の機能がどんなものだったかツイートにも注目したいですね。

「CLIP STUDIO PAINT PRO」は、自然でリアルなタッチのペンツール、多彩なペイント表現が可能な筆ツール、効率的に美しく着色するための使いやすい着色ツールなど、イラスト制作に必要な機能がすべて搭載されたソフトウェアです。開発を行った描画エンジンにより自然でスムーズな描き味を持ち、64bitOS、マルチコアCPU 対応により高解像度・多重レイヤーの作品も軽快に扱えるパワフルな処理能力を実現しました。 

 

なお、クリスタのブースではワコム液晶ペンタブレットや各社のデバイスが試せるそうです。

www.clipstudio.net

板タブから液タブに乗り換え予定の方、コミケのクリスタブースで試してみるといいかもしれませんね。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。