ペン先が摩耗で平らになってきた!
Wacomのペンタブ「One By Wacom」でお絵描きをしていると、ペン先が平らになってきました。Apple Pencilだと金属部分が見えてくるのでペン先の摩耗の程度がわかりやすいのですが、Wacom ペンの場合はどこまで使ってよいのかよくわかりません。
Wacomの製品サポートページを参照すると替え芯の交換時期について記載がありました。
ペンタブレットのペン芯(ペン先)は、通常の使用で磨耗します。筆圧をかけすぎると磨耗が早まります。ペン先が短く(1ミリ以下)なったり、平らになった場合には、替え芯の交換をお勧めいたします。
ペン先が1ミリ以下、平らになったら交換みたいですね。
ただ、けっこう怖いことが書いてあって、
ペン先が短くなりすぎて芯を交換できなくなった場合は、修理対応となります。新規でのペンの購入も併せてご検討ください。
ペン先を外せなくなると修理対応になるようです。(;´Д`)
One By Wacomの場合は芯を替えるための器具が付属しています。
ある程度余裕を持って交換したほうがよさそうですね。
ちなみにOne By Wacomの替え芯はIntuosシリーズと共通のようでした。(ACK-20001という型番だそうです)
Wacom ペンタブレット ペンタブ オプション 替え芯 Cintiq/Intuos/Bamboo/DTx用 標準芯 ブラック 5本入り ACK-20001
- 発売日: 2009/04/01
- メディア: Personal Computers
MacBook Pro と One By Wacom でお絵描きすることが多いんですけど、ペンタブは意外とペン先に力が入って摩耗が早いように思います。
Apple Pencilと比べるとWacomペンのペン先はけっこう安いんですね。5本入で1000円しないです。ただ、タブレットの表面がザラザラしているのでペン先の摩耗は早い気がします。
Apple Pencilの場合はペーパーライクフィルムを使用しなければ、半年は持ちますね。うっすらと金属部分が見えてきたら交換してました。