モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】旧プレイ日記「バージョン2 アラハギーロ王国を越えました」

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)バージョン2.0をプレイ中です。

バージョン2のあたりはプレイした記憶があるのでわりとサクサク進んでいます。やったことがないのはバージョン3の途中からですね。

今回は会社の夏季休暇で3連休が取れたのでサポート仲間と72時間の契約を行い、どっぷりとドラクエ10の世界を堪能中です。

f:id:TokSok:20200905161435j:plain

セレド山道を抜け、アラハギーロ王国へとやってきました。

ここからデフェル荒野~ジャイラ密林、再度アラハギーロ王国へと戻ってくるのですが、まだストーリーを憶えている範囲なのでスピード攻略可能ですね。(早く詰まりながら進む最新バージョンに進みたい)

 

サポート仲間がレベル110を超えているのでボス戦も楽ちんです。バージョン4付近までは特に苦戦することもなく進むんじゃないかな。

ちなみに、今のところ自キャラの職業は盗賊を使っています。レベルは70中盤です。

盗賊を使っていていいところは

  • 戦闘中に妨害役ができる
  • リレミトが使える
  • ぬすむが使える
  • ハンマーが便利
  • おたからさがしが使える

 などですね。パーティプレイだと誰も選ばないんでしょうけど、ストーリーのソロ攻略にはかなり使える職業です。金策を兼ねることができるのがいいですね。

ゲームコントローラーもワイヤレスで楽な姿勢でプレイできて快適です。オススメはXbox One ゲームコントローラーです。RPGは長時間プレイするのでできるだけ耐久性の高いものがいいです。買い替え頻度も減りますし。

mobilog.hateblo.jp

 

今オンラインRPGをプレイするなら、FF14かドラクエ10がオススメですね。どちらもパッケージ代+月額課金が必要ですけど、プレイヤー数が多くて黒字が出ている分、サービスの質もしっかりしています。

ちなみに、私はドラクエ10を新規・復帰者向けサーバー(サーバー9・10)でプレイしていますが、バージョン2のストーリーの途中でも新規のプレイヤーは結構見かけます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。