モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【V4】近接か遠隔攻撃か、クラス選択に悩む(;´Д`)

今月24日からサービスが始まるMMROPG「V4」のクラス選択に悩んでいます。

Youtubeでグローバル版のクラス職業紹介動画を視聴したところ、遠隔攻撃クラスが自動操作によるレベル上げと相性がいいそうなんですよね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200917/20200917221236.jpg

人気は遠隔攻撃クラス

人気の遠隔攻撃クラスはガンスリンガー、マジシャンだそうで、次いで人気があるのが近接クラスのナイトやブレイダーだそうです。アクスラー、ウォーロードは他のクラスと比べると使う人が少ないみたいですね。これはレベル上げ・強化のスピード的に近接クラスが不利だからかも。スマートフォンに対応したMMORPGでは自動操作によるミッション・クエスト進行は当たり前のようで、なるべく手間がかからないクラスが好まれるようです。また、PvPもあるのでそれに強いクラスも好まれるようで。

 

個人的には近距離・中距離に対応したアクスラーがいいかと考えていたんですけど、グローバル版で少数派になるのはそれなりに理由があるんでしょう。

ウォーロードは操作が簡単らしいので使ってみたい気もしますが、近接クラスはレベル上げだけでなく、フィールドボスも苦労しそうなんですよね。先日のV4公式番組を視聴したところ、ボスは範囲攻撃を使ってましたし。

 

いろいろと選択肢を考えていくとガンスリンガー・マジシャンが多くなるのはわかる気がします。

意外と人気があるのがナイトで、人気の遠隔攻撃クラスに次いで人が多いんです。剣・盾でオーソドックスなスタイルだけに人気があるのかなぁ。

ちなみに外見は性別とフォルム的なところは決まっているみたいです。これはPvP戦で相手をわかりやすくするためだとか。

 

初心者的には操作が簡単と言われるウォーロードで始めて、慣れたところでメインにしたいクラスを放置で育てるのも手かなと思いました。

遠隔攻撃クラスを選ばない理由

遠隔攻撃クラスを私が選択に入れない理由としては、ガンスリンガー・マジシャンはレベル上げは早いそうなんですが、強めの敵やボスクラスに対しては苦戦するそうで、だったら序盤~中盤は我慢してエンドコンテンツ狙いで近接クラスを選ぶのもいいかなと思ったわけです。(MMORPGはカンストしてからが長いし)

ただ、グローバル版のランキング上位は遠隔攻撃クラスの割合が多いそうですね。MMROPGはバランス調整次第で相対的な強さが変わるから、日本語版ではどうなるかわかりませんが。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。