モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】踊り子は復帰勢に優しいストレスフリーの快適ジョブでした!【復帰】

踊り子上げてます

FF14に復帰してパッチ5.0漆黒のヴィランズの追加ジョブ「踊り子」ばかりプレイしています。しばらく他ゲーを遊んでFF14に戻ってくるとプレイヤーキャラクターの操作が非常に難しく感じるわけですが、踊り子は遠隔物理攻撃ジョブ(DPS)で近接ほど難しい操作を要求されず、コンボやProcも簡単です。(運ゲーともいう)

f:id:TokSok:20200613102822j:plain

FF11の踊り子はTPを使ってパーティメンバーをサポートする役割でしたけど、FF14でもバッファー的な役割は同じようです。(FF14はTPが廃止されたのだとか)

jp.finalfantasyxiv.com

近東の島国「サベネア」から、魅力的な旅芸人の一座がやってきた。 その踊り子が舞うのは、単純に美しいだけの舞踏ではない。彼らが舞うのは「クリークタンツ」と呼ばれる武の舞踏――。見る者の魂を震わせる鼓舞の力であり、その心に生まれた負の感情を鎮める神秘の技であるともいう。 また、厳しい旅路の中で護身術を磨いてきた踊り子たちは、投擲武器と幻扇を華麗に操り、立ちふさがる者を討ち倒す。 

 

踊り子で目を引くのはモーションのかっこよさですね。忍者とか侍を使ってみましたけどモーションキャプチャーの影響なのか玄人風の動きになるほど老人ぽい動きというか...。(;´Д`)

踊り子の踊りもモーションキャプチャーで動きは作っているはずなんですが、一連の動作が妙にカッコイイんです。 特にステップ踏むところ。

f:id:TokSok:20200614164923j:plain

f:id:TokSok:20200614164932j:plain

f:id:TokSok:20200614164942j:plain

FF14の場合、普段はカメラをかなり引いてプレイするのでこういうモーションには気が付きにくいんですけど、街中でグループポーズを使ってみて偶然気づきました。

踊り子はストレスフリー

踊り子は操作も簡単で復帰者にオススメです。遠隔攻撃ジョブなのでAoEを避けつつ攻撃できるのもいいですね。範囲攻撃に強いジョブ設計なのでダンジョンも快適です。移動速度アップのフィールドアクションがあるのもいいですね。

難点は新規でFF14を初めた人が踊り子をやるにはジョブ解放がかなり後になることでしょうか。でもその分、レベル60スタートなのでレベル上げは新生エリア・蒼天エリアをスキップできて進みは早いです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。