モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2NGS】CBT二日目は緊急メンテが続くものの...

CBT二日目です

3月19日に始まったPSO2NGSのCBT(クローズドベータテスト)ですが、初日は緊急メンテの影響でキャラクターの作成を試すくらいで終わりました。

翌日、二日目のCBTは開催が危ぶまれたものの、開発スタッフの努力もあってか予定通りにテストが行われました。これはスタッフに徹夜もいましたね...。(;´Д`)

サーバーサイドエンジニアは大変だなぁ。

mobilog.hateblo.jp

 

キャラクターを作成する

というわけで初日はキャラクター作成画面で落ちてしまったので、二日目もキャラクター作成から開始です。

初日で学んだので、今回はあまりキャラクター作成に時間をかけず、さっさと初期街に進むことにしました。

f:id:TokSok:20210321001024j:plain

キャラクターを作成する

デフォルトのニューマンを髪型や細かな点をちょっと変えた程度なのですが、 そこそこ気に入ったキャラクターができたのでテクターを選んで始めます。

しかし、このテクターというかハンター・ファイターなどの近接アクションジョブは私のようなアクションゲームがあんまり得意じゃない人には不向きでした。(;´Д`)<被弾しまくる

FPSゲームはわりと得意な方なんですが、ダークソウル系とかなんでか苦手なんですよね。数十分テクターをやってみて自分の操作の向上がなさそうなのであきらめてレンジャーに。(;´Д`)

DARK SOULS REMASTERED - Switch

DARK SOULS REMASTERED - Switch

  • 発売日: 2018/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

クラスチェンジしたレンジャーの操作は非常に簡単でした。なにこれ、エイムもオートだ...。初心者はレンジャーで始めた方がいいかもしれません。一応初代PSO、PSUあたりはプレイ経験あるんですけどね。PSO2NGSでZ軸(高さ)の移動要素が増えた分、近接クラスは難しくなった気がします。

LV8~10になると北エリアでレベル上げするんですけど、強力な討伐エネミーが出てきて範囲攻撃が始まると近接クラスの方は戦闘不能が続出していました。やっぱり接近戦は難しいんですね。(ブジン戦で転がる人多数)

 

移動が快適、景色が最高

このゲームの移動は非常に独特でして特にフォトンダッシュ、グライドによる移動が快適です。

フォトンダッシュはキーボードだとWSADキーを二回押し後に長押しし、離すと回避行動になっていました。

f:id:TokSok:20210321000838j:plain

フォトンダッシュによる移動

 グライドは滑空動作ですね。壁登りやアップドラフターで高所へ移動してからグライドで滑空するとなかなかの爽快感です。

高所からの景色も本作の見所だと思います。 

f:id:TokSok:20210321000425j:plain

グライドによる移動

オープンワールド形式のわりにロードが速いですね、爆速です。オフゲーより快適です。もはやオーパーツレベル。さすがはドリームキャスター時代からサービスを続けてきた老舗というか、PSUの「全てのRPGを過去にする」ってキャッチコピーを今こそ使っていいんじゃないかと思います。

スクエニのドラクエ10・FF14だってゾーニング形式だというのに。

これでフィールドではギャザリングもできるんですから、正式サービスでは生活系コンテンツも入れてきそうですね。中毒者多数になりそう。

個人的にはCBTの時点で正式サービス後は課金プレイすることを決めています。(おそらく1キャラで複数クラスをやるには課金前提の仕様になりそうなので)

 

強くなってきたら緊急クエストへ

CBTのためコンテンツは絞ってあると思いますが、レベル1桁台後半からレベル10代になってくると戦闘力950を目標に、緊急クエストに挑むことになります。

レベルが上がってきたプレイヤーが増えたのか、強化ショップ前はかなり混雑しています。

f:id:TokSok:20210321001232j:plain

強化ショップ前が混雑していく

 レンジャーをレベル10にした私も戦闘力が950を超えたので緊急クエストに行ってみることにしました。(レベル上げしている間にレアなトロワー装備が出たけれど、ナックルだったので地道にアサルトライフルを強化した...)

f:id:TokSok:20210321001522j:plain

緊急クエスト待ち

CBTだと北エリアで緊急クエストが始まる仕様のようですが、二日目は残念ながら不具合発生のため参加条件を満たせず、そのまま緊急メンテに突入しました。周囲のプレイヤーも参加できなかったようで、この後公式サイトで不具合の内容を知ることになりました。

 

CBTで不具合が発見され、順調に改善されていってますね。早期発見・早期解決いい感じです。この先進的な仕様とシステムで正式サービスに入れたらかなり人気が出るんじゃないでしょうか。SEGA的にも自信作なんじゃないかな。PSO~PSO2までと比べると抜本的にシステムが変更されていて、非常に面白いゲームになっています。しかしながら従来作のファンも楽しめる作りになっています。DC時代からプレイしている自分でもこの新仕様は受け入れているくらいですから、現行PSO2プレイヤーは大喜びなんじゃないでしょうか。

 

世界観がいい

今作は世界観もいいですね。広大なフィールドは高低差があり、景色も東西南部で異なっていて非常に変化に富んでいます。

見知らぬ土地を冒険し、強力なエネミーが登場するとプレイヤー同士が助け合う。オンラインゲームの醍醐味を楽しめます。

f:id:TokSok:20210321001551j:plain

ゼノブレイドを思い出す景色

本作での景色を見るとゼノブレイド・ゼノブレイドクロスを思い出します。操作感も似ていますし、ゼノブレイドシリーズをオンラインにしたらこんな感じになるのかなという印象です。

DC時代から遊んできたPSOシリーズが見事な進化を遂げていますね。正式サービスが始まるのが楽しみです。

 

 

PSO2NGSの記事はサブブログで投稿することにしました。よろしくお願いします!

pso2ngs-gunners.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。