モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2NGS】CBT用クライアントがダウンロード開始されました

CBT用クライアントがダウンロード開始

 PSO2NGSのCBTクライアントソフトウェアがダウンロード開始されています。

 メンテ明け直後はログインできたものの、ダウンロードページのボタンが無効化されていたんですが、数十分後にボタンが有効化されたページに差し替えられていました。

f:id:TokSok:20210317162013j:plain

ダウンロードページ

PSO2NGSのCBT用クライアントは3月17日からダウンロード開始と連絡されていたんですが、テストプレイヤーに周知が足りなかったのか、Twitterの「#PSO2NGS」では「ログインできない」「当選してないID」などの報告が飛び交っていました。

 

■事前ダウンロードのお願い  

2021年3月17日(水)より『PSO2:NGS』クローズドβテスト プレイヤーズサイトから、  ゲームクライアントの事前ダウンロードが可能となります。  クローズドβテスト開始前後は、ダウンロードの集中が予測されますので、事前のダウンロードをお勧めいたします。 

 

クライアントは230MBほどでした。思ったより小さいです。アップデートが多いんだろうと思ったんですが、既存 PSO2 プレイヤーには嬉しい仕様になっていて、PSO2ゲームクライアントから必要なファイルがコピーされるそうです。

なお、現在サービス中の『PSO2』を同じPCでプレイされている方におかれましては、  『PSO2:NGS』クローズドβテストで使用する『PSO2』関連のファイルをダウンロードせず、  PC内の『PSO2』ゲームクライアントからコピーさせていただき、ダウンロード時間を短縮できる機能を導入させていただく予定です。 

 

f:id:TokSok:20210317162029j:plain

インストーラー画面

現行 PSO2 ではPSO2NGSのキャラクリエイト相当の機能(DirectX11)が先に実装されているそうですね。私もキャラクリエイトを試してみたくて先にダウンロードしておいたんです。

www.4gamer.net

また同時に,キャラクタークリエイトが,2021年内のサービスを予定している「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」(PC / PS4 / Switch 以下,PSO2:NGS)の仕様とほぼ同じものに変更されたので,本稿では,おもに,画像面でどのような変化があったのかを紹介しよう。 

 

インストール後にアップデートが当たるところまでは確認しておきました。 

f:id:TokSok:20210317162046j:plain

ラウンチャー・アップデート画面

今回のCBTはレンジャー・フォースあたりの中遠距離クラスを試したいと思います。

SSが撮れる

CBT開始はまだですが、ログインとアップデートのインストールは可能です。

f:id:TokSok:20210317170732j:plain

インストール中

スクリーンショットの撮影も可能で、PrintScreenキーを押すと以下のディレクトリにキャプチャされた画像ファイルが保管されていました。

C:\Users\ユーザー名\Documents\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2_NGS_CBT\pictures 

 

今回はPC環境を持つプレイヤーを募集してのCBTですので、2Kゲーミングモニター+Geforce RTX3070構成でプレイを予定しています。

mobilog.hateblo.jp

 

PSO2NGSの記事はサブブログで投稿することにしました。よろしくお願いします!

pso2ngs-gunners.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。