モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

PSO2NGS 第二回クローズドベータテスト初日の振り返りとキャラメイク中に起きた悲劇(ノД`)

3月19日~21日にかけて行われたPSO2NGSクローズドベータテスト(CBT)の振り返り記事です。

初日のサーバーダウン 

3月19日に始まったCBTは仕事で出遅れはしたものの、なんとか初日のテスト実施時間内に始めることができました。この時点でけっこうな人数がアクセスしていたのにログインできただけでも開発陣はがんばっていると思いました。

 

f:id:TokSok:20210323231408j:plain

ログインメニュー

 

事前にアップデートは済ませておいたのでログインは問題なくできましたね。既存PSO2プレイヤーはインストールファイルをコピーできたりするなど、いろいろと配慮が見えて好印象です。

 

キャラメイク中の悲劇(ノД`)

今回のCBTは引き継ぎはなくキャラメイクが必要だったので、まずはキャラクターを作成します。PSO2NGSには種族は一応あるものの外見的な差異だけでステータスには違いはないとどこぞのサイトで情報を見ていたので種族は気にせず選択しました。

 

個人的にはPSOシリーズと言えばニューマンかキャストなので、初日はニューマンを選びました。

f:id:TokSok:20210323152636j:plain

ニューマン♀

キャラクタークリエイト画面を見て驚きましたね。 

デフォルトでこのクオリティならこのままスタートしてもいいのでは?Σ(゚∀゚ノ)ノ

f:id:TokSok:20210323152659j:plain

ニューマン♀ アップ

 しかしながら今回はCBTですのでキャラクリエイト操作をしないとテストに参加した意味がありません。テスターの責務を果たすことにしました。

 

不慣れなUIに悪戦苦闘すること数十分、どうにか気に入ったキャラクターができたのですが、惑星ハルファに降り立つ前に突然無応答になりました。そう、サーバーダウンです...。

 

初日は復旧できず

その後、公式サイトにて初日のテスト中止が通達されました。翌日のテスト開始時刻もこの時点(初日の夜)では不明でした。

f:id:TokSok:20210323152721j:plain

サーバーダウン

CBTあるあるな出来事なんですが、ユーザーの期待が大きいのかCBTのサーバーダウンでTwitterにトレンドインしてしまう勢いでした。金曜の夜でしたからね。社会人テストプレイヤーもそろそろ帰宅する頃でしたし。

 

この時、気になったのは使用されていないShip02でしたね。ログイン数が増えてきたらShip02を稼働させるはずが、Ship01の思わぬトラブルでそちらまで手が回らなかったのだと思います。

どちらにせよCBTは負荷テストも兼ねているので、この状況は皆さん予想していたかと思います。本番前に問題が見つかってよかったのではないかと。

(続く)

 

©SEGA

「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。

開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。