モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

CLIP STUDIO クリエイター検定が話題に

CLIP STUDIOの公式Twitterアカウントがクリエイター検定と検定公式サイトを告知していました。

 

CLIP STUDIOはイラスト・マンガ・アニメの制作ツールとしてシェアの多いソフトウェアですが、ついに検定制度が始まったんですねー。

業界に就職する方、転職する方だと役立つのかな。

 

検定公式サイトではサンプル問題にも挑戦できます。7割ほどの正答率で合格するそうです。(私はベーシックで60点でした...)

 

CLIP STUDIO クリエイター検定のサイトはこちら。

www.clipstudio.net

「CLIP STUDIO PAINTクリエイター検定」は、イラスト・マンガ・アニメーション制作に欠かせないツール「CLIP STUDIO PAINT」の知識を測る検定です。受験の過程で「CLIP STUDIO PAINT」に関する知識を深めることで、今まで描けなかったものが描ける、思い描いた通りの作品制作を楽しめるチカラが身につきます。また、技術の向上だけでなく、創作の幅や活躍の場が広がります。 

 

グレードはPROで十分と思っていたんですが、EXも使えるとやれることに幅が広がるんですね。特にマンガ・アニメ関連の機能の充実度がすごいです。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。