もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【クリスタ】iPad版で利用できない髪色カラーセットのダウンロード・登録にハマる

iPad版クリスタを利用

最近、CLIP STUDIO PAINT Pro(クリスタ)の公式ガイドブックを参照しつつ、iPad版の操作を習得中です。検定試験も受験すれば一石二鳥かな、なんて思いまして。

mobilog.hateblo.jp

クリスタは様々な素材がダウンロードできるAssetsが便利で、その使い方も載っていたので試してみました。とりあえず使用頻度が高そうな公式の「肌色カラーセット」と「髪色カラーセット」をダウンロードしてカラーセットパレットに登録しようと思ったのですが、ここでハマりまして。(;´Д`)

対応していない素材も検索される?

「肌色カラーセット」はダウンロード→登録とすんなり進んだのですが、「髪色カラーセット」はダウンロードできるもののなぜかカラーセットパレットに登録できず。

何度か試してみるとどうやら公式の「髪色カラーセット」は複数種あるのかな?ざっと説明を読んだところ昔のソフトで使うものぽい?

クリスタに対応していると思われる「髪色カラーセット」をタップするとクリスタのカラーセットパレットに登録できました。

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック 改訂版

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック 改訂版

  • エムディエヌコーポレーション
Amazon

ハマった箇所はあったものの肌と髪の色を選びやすくなったので、引き続きお絵描きの練習がてらクリスタの操作方法を学ぼうと思います。

 

後でAssetsの画面をいじっていてわかったのですが、検索の際に詳細オプションで「CLIP STUDIO PAINT PRO/EX」を選んでおけばよかったんですね。公式ガイドには記載がなかったので手間取りました。(;´Д`)

 

環境を整えるならiPadがお手軽

お絵描きにiPad Pro 12.9inch(2021) とApple Pencil(第二世代)を使用しています。これらのデバイスとペイントソフトだけで高性能なデジタルイラスト作成環境が整うので、ここ数年シェアが増えているのだとか。

板タブ・液タブと違って単体で読書、Web、ゲーム他、いろんな用途に使えるのもいいですね。👍

 

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • Apple(アップル)
Amazon

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。