モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【お絵描き】CLIP STUDIOのログインボーナス貯まりました!日々のお絵描き練習も続けてます【クリスタ】

7月1日から始まったCLIP STUDIO PAINTとキズナアイのコラボキャンペーンでCLIPPYというポイントがもらえますが、こちらやっと20回すべてスタンプを押せました。

このCLIPPYというポイントを使用して素材がダウンロードできるようになるそうで、ログインキャンペーンが開催される時は欠かさず入手するようにしています。

mobilog.hateblo.jp

と言っても毎日ログインする必要はなくて、上限20回のためサボりがちの私でもそこそこポイントを貯めることができています。 

f:id:TokSok:20200726110501j:plain

クリスタのProは持っているのでキズナアイ・コラボパッケージは買いませんでした。 

 

最近は先日購入したiPad専用タッチペンの使い勝手の確認も兼ねてiPad版クリスタでお絵描きの練習をすることが増えてきました。

mobilog.hateblo.jp

 

価格は安いのにApple Pencil(第一世代)より軽くて使い勝手がいいです。オススメ!

ただし筆圧機能等はなしでプロ向けではないです。

 

人物画は毎日時間を見つけてちょっとずつでも練習しています。

デジタルイラストの教本をKindle Unlimitedで見つけては使い方を学んでいます。公式ガイドブックもKindle Unlimited対象本でした。

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

  • 発売日: 2018/08/27
  • メディア: Kindle版
 

 

ラフ画はいくつかレイヤーを用意して人物・服と描いていき、後で線画にするように練習中です。

範囲選択して描いた絵を動かせるの便利ですねー。消して書き直しせずに絵のバランスを取り直すことができます。自由変形もできるので頭の形取りに失敗した時、首の角度をやり直したいときにも便利です。これがデジタルイラストのメリットなんですね。

f:id:TokSok:20200726110519j:plain

お手本なしでアタリを付けてどうにか人物のバランスが取れるようになってきました。 

 

iPad版クリスタは画面端にエッジキーボードを表示でき、ショートカットを登録しておくことで簡単に反転・取り消し・やり直しができます。直感的に操作できてとても使いやすいです。

最近、プロのイラストレーターにiPad Proで仕事をする人が増えているのもうなずけます。これは作業効率が段違いですね。

mobilog.hateblo.jp

 

塗りの練習はもうちょっと先になりそうですが、 Kindle Unlimitedで探しておきました。線画にするまででも一苦労ですが、塗りはまた別の大変さがあるんでしょう。がんばります!(*'ω'*)b

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。