モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】新米斧術士の冒険スタート、しかしいきなり画面設定やXHBの登録内容に思い悩む【PS5】

PS5版FF14で新規にキャラクターを作成し、冒険を始めました。行けるところまでタンク職でソロプレイ予定です。

斧術士で始めたので自動的にリムサ・ロミンサからのスタートとなりました。リムサ・ロミンサに登場するイベントNPCはおなじみのヤ・シュトラです。

ヤ・シュトラ

序盤~戦士ジョブ取得まで特に苦労することはないだろうと考えていたのですが、思わぬ難敵が現れました。

いや、ゲーム内のモンスターとか敵キャラが難敵なわけではなく、画面設定やXHBの設定がやたらと面倒なのです。

FF14はPC版でプレイしていましたが、設定関連は一度決めるとなかなか変更する機会がないので設定する項目を忘れていました。

 

PC版ではキーボード+マウス操作だったのでホットバーの設定を行いましたが、PS5版では操作にゲームコントローラーを使用するのでXHB関連の設定が必須です。

とりあえずL2・R2同時押しでXHBセット8を呼び出すようにし、XHBセット8には各ジョブで使用する共通アクションを登録しておきました。

XHB設定

WXHBはL2・R2それぞれ2回押しで起動するようですが、この二回押しに慣れていなくて不発になりそうだったので今はまだ使用していません。そのうちレベルが上がってアクションが増えたら使うことになるのかな。

 

チルトカメラもキャラクターコンフィグにあったんですね。

チルトカメラ

チルトカメラは適切に変更しておくと大型サイズのモンスターと戦う時に視認性が上がります。

 

PC版では操作にスタンダードを選択してましたが、PS5版ではレガシーを選択しました。ゲームコントローラーでのスティック操作ではこちらのほうが移動・カメラ操作が自然なように感じたので。

 

PS5版FF14の序盤で、慣れない設定関連に戸惑い苦戦しましたが、引き続き戦士ジョブ取得を目指してストーリーを進めます。斧術士のレベルは15になりました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。