もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】ソロプレイ目的で斧術士を選択して始めてみた!【PS5】

PS5でFF14を始めてみました。

前回はPS5のライブラリからFF14をダウンロードするところまで、進みました。

mobilog.hateblo.jp

が、このままだとプレイ権は蒼天のイシュガルド編まであるものの、PS4版がダウンロード・起動されたんですよね。

ついでなので「紅蓮のリベレーター」以降もプレイできるように拡張コンテンツ「暁月のフィナーレ」を買っておきました。

PS Storeに表示されている「暁月のフィナーレ」を購入すると

  • 紅蓮のリベレーター
  • 漆黒のヴィランズ
  • 暁月のフィナーレ

のプレイ権を得ることができるそうです。

購入後にあらためてPS5版をダウンロード、起動するとプレイ権の登録などが行われました。モグステーションでアカウント情報を確認するとPS4/PS5の列にちゃんとプレイ権が表示されていました。PlayStationシリーズはコード登録じゃないんですね。

PC版インストール時にある、長いアプデもありませんでした。PS5版はダウンロードと同時にアップデートもやってしまうのかな。

 

FF14では日本DCの再編があったそうで、今回はMeteor(メテオ) DCを選択しました。WORLDはUnicornです。運良く優遇ワールド指定になっていたのを選ぶことができました。

DCとWORLDを選択

早速キャラクリしてワールドに入ろうとしたんですが、ログイン順番待ちでした。暁月のフィナーレ発売から随分経つのにまだログイン待ちがあるんですね。ビックリ。

 

新規キャラでララフェルを選択し、Unicornにログインしました。

今回はFF14のPS5版を使用し、ソロでどこまで遊べるか試してみたいと思います。ファイナルファンタジーシリーズにはオンラインのタイトルもあり、MMORPGというジャンルのせいかファイナルファンタジーシリーズのファンではあるもののプレイしたことがない方も多いそうです。

FF11・FF14ではこういったオンラインゲームを避けてきた方のために、ソロでも楽しめる作りに変えていっているとのこと。

 

私はFF11・FF14をPC版でプレイしていましたが、FF14がソロでも遊べるようになったならやりたいことがありまして、ぜひともタンクをプレイしてみたいんです。

FF14でタンクをプレイするのはけっこう大変なんですよね。憶えることが多くて。DPS・ヒーラーはタンクほど大変ではなかったです。

斧術士で始める

というわけで、まだ戦士クエスト未経験なこともあって、今回は斧術士で初めてみました。コンテンツサポーターシステムが実装されてメインクエストはソロでプレイできるようになったそうですが、どこまで遊べるか試してみたいと思います。

 

それにしてもPS5のコントローラー操作って、操作方法が独特でなかなか大変ですね。キーボード+マウスだとUIの出来が良いので直感的にプレイできたのですが。(;´Д`)

 

リムサ・ロミンサの街をエーテライト開放も兼ねて歩き回ったり、街内テレポしてみましたが、PS5版のロードはおそろしく速いですね。驚きました。

FF14はM.2 SSDにインストールしたんですが、予想より速かったです。自分のPC環境のWindows版よりロードは速いかも・・・。

mobilog.hateblo.jp

4K解像度でのプレイは先にPC版をプレイしていたためか驚くことはなかったです。しかし、よく見るとフォントやアイコンなど綺麗になっていますね。

PS5版FF14でどんな冒険ができるのか楽しみです。

PlayStation 5 (CFI-1100A01)

PlayStation 5 (CFI-1100A01)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。