モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】復帰勢がパッチ6.2に着手する【PS5】

FF14に復帰しました。

パッチ6.1で24人アライアンスレイド「輝ける神域 アグライア」をクリア後、満足して他のゲームをプレイしていたんですが、休止していた期間にPS5の抽選販売に当選したのでFF14でサブキャラを作って遊んでみたんです。

mobilog.hateblo.jp

55インチ4K解像度でのエアルゼアの冒険は、序盤の新生エリアを散歩しただけでもそれと違いがわかるほど驚きの体験でした。

これは本格的に復帰せねば!と思い、しばらく休眠状態だったメインキャラでログインし、PCからPS5に移行したこともあって、初日はシステム設定・キャラクター設定関連で数時間格闘することになりました。XHBの設定ってホットバーと全く違うんですね...。

 

とりあえず賢者を動かせるようにしたので、まずは

  • メインクエスト→新討滅戦手前まで進めた
  • 万魔殿パンデモニウム煉獄編→ストーリーを進めて1層解放まで進めた
  • 無人島→最初のクエストだけ受注

といったことはやっておきました。全く、時間が足らない...。

クエスト受注

あと、突貫工事で用意した急造ヒーラー(賢者)だとこの先マルチパーティで苦戦しそうなので、メインジョブ忍者のXHBを設定して進めようと思います。無人島楽しみ。でも時間がなくて週末プレイになりそう。まずはストーリー進めないと。

 

6.2パッチノートを見ましたけど、いつものことながらとんでもない量ですね。

jp.finalfantasyxiv.com

パッチ6.2「禁断の記憶」では、メインクエストの追加をはじめ、新たなレイドダンジョン「万魔殿パンデモニウム:煉獄編」や新たな討伐・討滅戦など多数のコンテンツが追加されます。

また、自由気ままなスローライフを楽しめる「無人島開拓」が実装されます。お気に入りのミニオンとのんびり過ごしたり、島の特産品を作ったり、思い思いの過ごし方で無人島生活を満喫しましょう!

 

万魔殿パンデモニウム煉獄編1層の必要ILは585。休止前に地道に装備を強化していたので、とりあえず新コンテンツはいろいろと楽しめそうです。そのまえにコントローラー操作に慣れないとですけど。

 

PS5でFF14をプレイしています。M.2 SSDを増設してインストールしています。

先日PS5の値上げ(5500円ほど)が発表されました。輸送費・原材料費高騰の上に円安ですからねー。

PlayStation 5 (CFI-1100A01)

PlayStation 5 (CFI-1100A01)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。