PS5で「ドラゴンクエストX オフライン」をプレイ中です。
ドラクエ10オンラインではバージョン1と2についてはストーリーをクリアしたことがあるので、久々に最初からアストルティアの冒険をやっているわけです。
おそらくオンライン版からかなりのリソースを持ってきているんだろうと考えていたんですが、ゲームシステムはほとんど作り直しに近いみたいですね。(ムービーだけはWii時代のものがそのまま使われてそうだけど)
それと「ひっさつわざ」は派手でした。安定のエル子のかわいさ。👍
まだレベル10台前半なのに格闘の岩石おとしは強いねぇ。#DQ10オフライン pic.twitter.com/ZDQ8D8ZzEk
— Mobi-JJ (@mobilog_nl) September 16, 2022
オフライン版の序盤をプレイしてみて、結構面白いなーとは思ってるんですが、いくつか残念な点もあって、この記事ではその点について書いています。
MAP切り替えで読み込みが多い
オンライン版で一番気になるのはMAPの読み込みの多さですね。エリアチェンジだけでなく、一般家屋に入るだけで画面暗転してロードが始まります。しかもPS5なのにロードが遅い...。これはロード時間を機種共通にしたかったからかな。
実際にプレイしてみるとこのロードの多さと長さが結構プレイ体験に悪影響を与えています。
また、家屋に入るだけで結構なロード時間を取っているのに、時々表示されるTipsみたいな表示は一瞬で消えちゃて読めません。うーん、何がしたかったのか...。読み込みの間にTipsを読ませて場をつなぎたいのであれば、エリア移動時の長いロードの時にでも表示してくれれば読むのですが。(;´Д`)
スキル割り振りが旧DQ10仕様
ゲーム開始時は戦士で始めたんですが、レベルが低いとパッシブスキル等もないため、非常に弱いです。エルフで始めた場合に最初に戦うボスキャラ世界樹の精霊にも苦戦しました。結局戦士のレベルを上げてどうにか倒したんですが、最序盤は結構きつかったですね。(道中、レベル上げをサボったせいかもしれませんが)
しかし、スキルポイントを振り直して格闘に振り分け直し、さらに転職できるようになると格闘に全てスキルポイントを振り分けたため、段違いに強くなりました。
これ、オフライン版のスキルポイント仕様っていわゆる「オンライン版の旧仕様」ですね。複数の職業であるスキルに集中的にポイントを振って強くするやつ。オンライン版は数年前にこの仕様は改められたようです。この仕様だとパッシブのためだけにやりたくもないクラスをやることになるし、使いたい武器種があっても複数の武器種にポイントを割り振れないジレンマを抱えることになります。
いろいろあってオンライン版では仕様変更されたわけですが、オフライン版はこの旧仕様を引きずっているんですねー。
オフライン版自体は結構面白いんですが、上記の仕様がちょっと気になりました。
序盤オススメのスキル
スキルポイント割り振りがオンライン版の旧仕様と同様なので、まずは「格闘」を覚えてキャラを強くすることをオススメします。その後、キャラが強くなってゴールドが稼げるようになったらスキルを好きな武器種に振り直せばよいと思います。
実際、LV1の僧侶や魔法使いでもスキルポイントMAXくらいの格闘があるとガンガンレベル上げができました。