先日「ドラゴンクエストX オフライン」をクリアしました。オフラインで楽しむアストリティアの冒険はなかなか楽しく、続きの大型DLCが配信されるまで時間があるのでオンラインに復帰してみることにしました。
しかし、オンライン版のメインアカウントはWindows版、オフライン版はPS5でプレイしていたので、今回は「ふっかつのじゅもん」は使用せずメインアカウントで復帰することにしました。
オフライン版はクリアすると「ふっかつのじゅもん」でレベル70の新規キャラが作れるのですが、現在のドラクエ10は職業の必要レベル、スキルポイント取得が緩和されているので、最初からレベル70というのはじつはあまりアドバンテージにはならず、序盤のレベル上げをスキップできるといったメリットしかなさそうです。
また、復帰者ならともかくとして新規の方がストーリーをスキップすることはお勧めできません。途中のクエスト報酬、宝箱取得の機会も失うのでバージョン1からコツコツやったほうがいいですね。
自分のようにサブキャラ育成目的なら「ふっかつのじゅもん」を利用するとかなり時短になってメリットは大きいです。
ストーリーを進める
というわけで、Windows版のメインキャラでストーリークエストを再開したわけですが、内容はさっぱり忘れていました。
いったいいつ以来なんだろうと昔の記事を探すともう2年プレイを中断していたんですね。そちゃ内容も忘れるわー。(;´Д`)
ドラクエ10のいいところは、しばらく休止していて進行状況をさっぱり忘れていても、冒険者の広場の冒険記録とゲーム内の「次はここ」機能でわりと適当に進めることができるところでしょうか。
とりあえずキリよくバージョン2の真グランゼドーラに向かうところからでした。お話の概要だけ把握して再開できました。ラッキー。
お引越し
2年ほどの休止だと土地の没収は逃れることができたようです。とはいえ「白亜の臨海都市地区」は施設関連が少なく不便なので「うるわしの浜辺地区」に引っ越ししました。Mサイズの土地は空いていませんでしたね。Sサイズは土地に空きがありました。
本当は「トゥーンタウン地区」が施設が色々と揃っている上にアクセスもいいのでそちらを狙っていたんですが、人気地区なのか今でもM・Sサイズともに土地の空きはありませんでした。
先日10周年を迎えてプレイヤー数は最盛期の頃と比べてずいぶん減ったようですが、サブキャラクター人気なのか「トゥーンタウン地区」はまだまだ土地が空きそうにないですねー。
復帰するなら
ドラクエ10のオンライン版に復帰される場合は拡張パッケージを複数買うより「オールインワンパッケージ」を購入するほうがお勧めです。
FF14と違ってドラクエ10は最新の拡張パッケージだけ購入すればよいわけではなく、今まで発売されたバージョンのプレイ権が必要になります。
で、各バージョンを個別に買っていくより、オールインワンを買ったほうがお得なわけですね。
残念なのはこのオールインワンの発売がいつも遅いこと。今回はバージョン6までのオールインワンパッケージが10月20日に発売されるそうです。
ちなみに私はオールインワンパッケージ(version 1 - 5)とバージョン6「天星の英雄たち」を購入してプレイを再開しました。バージョン6は新職業「海賊」が追加されたそうで、こちらも楽しみ!