モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】オフライン版からオンライン版に引き継ぎ、バージョン2から始めてレンダーシアに行く前にやっておきたいこと

PS5版ドラゴンクエスト10 オフラインをクリアし、オンライン版を始めた。

ふっかつのじゅもんで引き継ぎを行い、レベル70・関連クエストクリア状態で開始され、非常に快適なんである。 

 

 

しかしながらバージョン2から始めてレンダーシアへ渡る前にぜひともやっておきたいことがある。

それはドラクエ10オフライン版にはなかった職業を取得して、パッシブスキルをとっておくことだ。(パッシブスキルをとっておくとそれだけキャラクターが強化されるので)

これからバージョン2ストーリーは長丁場になるので、先に取得できる職業のクエストをやっておくことにした。

職業「どうぐ使い」を取りに行く

 

職業クエストをクリアして職業を追加しパッシブスキルをとっておく

吾輩はPS5でPS4版ドラクエ10をプレイしているのだが、バージョン4までしか購入・インストールしていないので一部の職業クエストは受注できなかった。

まもの使い

職業を取得した。魔物もスカウトして牧場に送っておいた。牧場は冒険者の便利ツールと連動しているので早い時期に魔物をスカウトして牧場に送っていたほうがいい、と思う。

どうぐ使い

職業を取得した。魔物もスカウトしておいた。こちらも牧場に送る。(たけやりへいが強いのだとか)

占い師

職業を取得した。タロットの使い方はよくわかんない。(;´Д`)

天地雷鳴士

バージョン4を持っていたので取得できた。このサブクエに出てくるエルフ娘がお気に入り。ダメッ娘っぷりが可愛い。

デスマスター

これはバージョン5が必要なので取得は無理だった。提案広場でも意見があったが、現地に行って「バージョン5が必要」というメッセージを見るのは辛い。帰りたい。帰った。

魔剣士

これはバージョン5が必要なはずだし、クエスト受注条件的にレンダーシアへ渡る前の現時点では受注が不可能だと思ってやってない。

海賊

これはバージョン6が必要なはず。

 

つよさ予報でメタルーキー出現時間を確認する

オフライン版からの引き継ぎでも一部の職業はレベル1からのスタートとなるため、低レベルからのレベル上げが必要である。

パッシブスキルだけ取りたいならメタルーキーを倒すのがオススメ。

公式ページの「つよさ予報」を確認してメタルーキーを倒すと経験値がガッツリもらえる。

hiroba.dqx.jp

メタルーキー軍団の大行進スケジュールを掲載しています。

※メタルーキー軍団は「サーバー09、サーバー10(新人・カムバック専用)」のみに出現します。

※メンテナンスやサーバー障害などで遊べない時間があっても、スケジュールの変更は行いません。

 

とりあえず、取れるだけパッシブスキルを取ってからレンダーシアへ渡航しようと思う。遠回りだが、どうせソロプレイなので気にする必要はない。バージョン7発売までに最新パッチに追いつけばいいかなーくらいに考えている。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。