モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】片手剣バトマスのベスポジなコマンド配置について考える

ドラクエ10のメインストーリークエストはバージョン6に入り、カンストした職もあることだし、そろそろエンドコンテンツに挑戦する準備でもしようかと考え始めたところだ。ドラクエ10のエンドコンテンツは耐性装備を揃えるのはもちろんのこと、物理・魔法攻撃職に合わせアクセサリ等も用意しなければならない。対戦するボスのことを調べるのももちろん必要だ。

 

しかし、あれこれ悩み始めるとなかなか進まないものだ。ドラクエ10のライトプレイヤー層がしだいに離脱し、復帰も難しくなるのがこのあたりの事情なんだろう。

 

というわけで吾輩はあまり悩まなくて良い方法を採用することにした。

 

「そうだ、片手剣バトマスやろう!バトマスでいけないところはしょうがないじゃーん。HAHAHA!」

バトルマスター

片手剣バトマスは初心者向きでもあり、いくつかのエンドコンテンツにも挑戦できる、ライト層にも大変優しい職業である。吾輩も一応レベル100くらいまでは上げていた。その後、物理遠隔攻撃の海賊が面白すぎてそちらをメイン職業にしてストーリークエストを突き進んできたわけだが。

mobilog.hateblo.jp

 

バトマスのコマンド配置

片手剣バトマスの簡単さはコマンド配置にもよく表れている。

おおよそ3ページ分あれば事足りるのだ。(ただし片手剣のみの場合。ハンマーを使う場合はまた工夫が必要になる)

 

あまり他のプレイヤーのコマンド配置を見る機会がないのだが、おそらく皆こんな感じにしているのではないだろうか。

  • 11ページ目に職業共通スキル
  • 中央の1ページ目によく使うスキルやCTのあるスキル
  • 2ページ目にその他の武器スキル

 

ページは

11ぺージ目←→1ページ目←→2ページ目

のように切り替えるだけなのでページ間の移動が非常にスムーズだ。

実例として吾輩のコマンド配置のスクショを貼っておく。エンドコンテンツ+日常クエスト用なので若干あまり必要でないコマンドも含まれている。

コマンド配置1ページ目

はやぶさ斬り・不死鳥天舞・古今無双・超はやぶさ斬り・天下無双はボタン操作が最小で済むような配置にする。

 

コマンド配置2ページ目

2ページはCTのないスキルを置く。

かえん斬り・ドラゴン斬りを使うことはないが、なんとなくそのまま表示させてしまっている。貧乏性かもしれない。

 

コマンド配置11ページ目

「やいばのぼうぎょ」は1ページ目にあった方がよいようだが、クイックアーツで移動が速いことだし、移動+装備もある。足は速いのだ。

どうせ紙装甲だし、昔の人は言いました。「当たらなければどうということはない」

(それいった人は負け続きだった記憶があるが気にしない)

 

バトマス育てよう

とりあえず元気玉+食事経験値アップを使ってフィールド狩りで経験値を稼ぐ。この夏のうちにエンドコンテンツデビューが目標である。天地雷鳴士も上げたいので悩ましいが、こちらは後衛職なのでアクセサリを海賊等と別に用意する必要があり、ちょっと面倒なのだ。理論値を目指すといつ終わりがくるのかわからんゲームなのである。

 

なお、吾輩のドラゴンクエストX オンラインのプレイ環境はPS5である。PSプラットフォームでは5キャラ契約が必須だが、倉庫は足りないくらいなのでこれはこれでいいと思う。

mobilog.hateblo.jp

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。