モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

ゲーミングPCを買い替えました

度重なる故障でついにゲーミングPCを買い替えることに

長年使ってきた自作PCもパーツのほとんどが寿命を迎えそうだったので、今回はBTOで一式ゲーミングPCを購入することにしました。

PCショップのアークオンラインストアからミニタワーのゲーミングPCを購入します。

 

ブランド名はアークハイブだそうです。

自作するよりBTOが安かった

自作するかどうか価格をAmazonと比較検討したんですが、一式買い替えるとなるとBTOの方が安いんですよね。今回使い回せるの電源くらいだし、PCケースごと買い直しになるので。(PCケースのUSBポートも寿命でついに壊れました...)

今回用意するPCは来年ネットワークテストが始まる「BlueProtocol」をターゲットにしました。それと「FF14」、「PSO2NGS」などですね。

mobilog.hateblo.jp

 

発注したPCの構成は以下になります。20万円を超えましたが、この内容で自作しようとAmazon価格で計算すると2~3万円ほど高くつくんですよね。やはり自作はパーツを使い回せないと安くならないです。一部パーツを取り替えるだけなら自作のほうが安く済むんですが。さすがに電源しか使いまわせないとなると一式BTOで頼んだ方が安いです。余ってる電源は予備用に取っておけばよいですし。各パーツの在庫も取り寄せになるといつPCが完成するかわかんないですからねー。(;´Д`)

新PCの構成

-OS : Windows 11 Home 64bit 日本語版【標準構成】

-CPU : 第13世代 Intel Core i5 プロセッサー i5-13600KF【標準構成】

-CPUクーラー : DEEPCOOL AK400 サイドフロークーラー【標準構成】

-CPUグリス塗布サービス : 標準CPUグリスを使用【標準構成】

-マザーボード : ASUS PRIME B660M-A D4 Micro-ATX【標準構成】

-メモリー : 32GB (16GBx2) - Crucial DDR4-3200 1.2Volt【カスタマイズ】

-グラフィックスカード : GeForce RTX 3060 Ti - 8GB GDDR6 - MSI VENTUS 2X LHR【カスタマイズ】

-OS用ストレージ : 【NVMe】1TB - KIOXIA EXCERIA G2シリーズ SSD M.2 (PCIEx Gen3 x4)【標準構成】

-OS用ストレージパーティション設定 : パーティション分割 設定なし【標準構成】

-追加ストレージ1 : 【NVMe】1TB - KIOXIA EXCERIA G2シリーズ SSD M.2 (PCIEx Gen3 x4)【カスタマイズ】

-追加ストレージ2 : 4TB - Western Digital WD Blueシリーズ 5400rpm SATA【カスタマイズ】

-内蔵光学ドライブなし : 光学ドライブ非搭載【標準構成】

-サウンドカード : オンボードHDサウンド【標準構成】

-ケース : Antec Dark Phantom DP301M Micro-ATX【標準構成】

-ケースフロントファン追加オプション(120mm x2) : ケースファン追加/変更なし【標準構成】

-電源 : 650W - 80PLUS BRONZE認証 - Antec CSK650 ATX【標準構成】

懸念点

懸念点としては Geforce RTX3060Ti で2K環境のゲームプレイが快適にできるかどうかですね。

これまでRTX3070を使用してきたんですが、老朽化してHDMIポートとDPの2・3番ポートが使用できなくなりました。

2Kで苦しい場合はFullHDでプレイすると思います。FF14なら2Kでも軽々と動くんですがねー。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。