モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【BlueProtocol】プレイに必要なPCスペックについて

※別ブログに掲載していましたが、閉鎖するのでこちらに移動しました。

 

MMORPG Blue Protocol のプレイに必要なPC環境ですが、ネットワークテスト実施についてのページに記載がありました。

高画質

CPUにIntel第7世代Core i、GPUにGTX1060なので数世代前のゲーミングPCでも問題なさそうです。

高画質

最高画質

最高画質でのプレイでは必要なスペックも上がります。

CPUはIntel第11世代Core i7、GPUにGeforce RTX2070 Super以上を要求しています。

モニタ解像度はFullHDとされているので2K以上の出力が可能であればより高スペックな環境を要求されそうです。

最高画質

筆者の環境

筆者はブルプロのプレイにあたって、以下の環境を用意しています。

  • CPU Intel Core i5 8600K 3.6GHz
  • MEMORY 16GB
  • SSD M.2 1TB
  • GPU Geforce RTX3070
  • POWER Unit 850W GOLD
  • OS Windows11 Pro
  • 2Kモニタ

このPCでSEGAのオンラインゲーム「PSO2 NGS」を2K 60fps環境でプレイしています。

今となってはCPUがボトルネックになっていそうですが、配信等行わないのであれば問題ないと思います。

GPUは最近になって最新のGeforce RTX4080が発表・発売となりましたが、RTX3070でも問題ないと思います。現状だとGeforceの最新世代はかなり高めの価格設定になってますね。

 

2KモニタはMSI製の27型湾曲ディスプレイを使用しています。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。