モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ3】セールでSwitch版を購入したものの、序盤に登場するNPCの「口撃」でメンタルにダメージを受ける

Nintendo Switchの「ドラゴンクエストIII そして伝説へ」ダウンロード版がセール価格になっていたので購入した。Switch版は先に発売されたスマートフォン版をベースにしているらしい。吾輩は以前、ファミコン版をクリアしたことがあり、その後のリメイク作品は手つかずであった。個人的にはIIが一番面白く、次いでIVが好みである。(しかし、いずれも未クリア。一応ラスボス付近までは行ったのだが)

ドラゴンクエストIII

ということで久々にドラクエ3、それもリメイク版をやってみたいと思い、購入したわけだが、プレイ冒頭からオリジナルとは異なる趣向が取り入れられている。なんだかよくわからないが性格診断が始まったのだ。

 

何問か問いかけに答えていくと、結果が出力されるのだが、

「あなたは怠け者ですね。もう少し積極的にいきましょう」

みたいなセリフが表示される。ちょっとメンタルにダメージを受ける。

なんだろう、性格診断でなにか今後の展開でも変わるんだろうか。吾輩の知ってるドラクエ3と違うぞ?(;´Д`)

 

気を取り直してゲームをスタートし、王様に会いに行くことになるのだが、せっかく新規にプレイするのでやったことのない女の子勇者を選んでみた。しかし、ゲームをスタートしてみるとどうみても男の子勇者と見分けがつかない...。

 

母親の

「男の子として育てた」

という発言はわからないでもないのだが、今の時代ジェンダーというか、そういうこともあって、せめて女性キャラを用意できなかったのかと嘆く。

 

序盤からちょっとやる気を削がれることが続くのだが、とりあえず王様の話くらいは聞いておこうと城へと向かう。しかし、道中でNPC兵士の話してくる内容もメンタルにチクチク刺さるのだ。

 

「怠け者のあなたでも、装備くらいはちゃんとしましょう」

 

言い方!(;´Д`)

 

今の御時世でこの展開はいただけないが、若干パワハラ感を感じつつ、ルイーダの酒場で冒険者仲間を作成して初日は終了した。

 

この先、続けるかはわからない...。

store-jp.nintendo.com

勇者ロトの伝説、感動の完結編!『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』がニンテンドーSwitchに登場! 1988年に発売され社会現象を巻き起こした「ドラゴンクエストⅢ」 操作方法などをニンテンドーSwitch向けに最適化。 父・オルテガの遺志を継ぎ、闇の国より現れた魔王・バラモス討伐の旅がはじまる……

-ストーリー- 小国アリアハンの勇敢なる戦士・オルテガの息子である主人公は 16歳の誕生日を迎えたある日、王様から重大な使命を告げられる。 それは、亡きオルテガの遺志を継ぎ、 闇の国より現れた魔王・バラモスを倒すことだった。 世界を救うため旅立った主人公を待ち受けていた 驚きの運命とは……!? 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。