モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】PSVR2でプレイしてみたのだけど

2月22日はPS5の周辺機器、PSVR2の発売日であった。PS5でドラクエ10をプレイする吾輩もVRゲームには関心があるのでヨドバシカメラで予約をしておいたのである。

PSVR2

ひととおりVRゲームやシアターモードなど使ってみたのだが、気になるのは従来型ゲームの扱いで、ひょっとするとスクリーン投影っぽく大画面でプレイするような感じになるのかなと期待したのである。(コンシューマーゲーム機やブルーレイプレイヤーの画面を壁などに投影する方は結構いると思う)

PlayStation VR2(CFIJ-17000)

PlayStation VR2(CFIJ-17000)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

で、実際にドラクエ10 オンラインをプレイしてみたわけだが、結果は微妙。超微妙。(;´Д`)

どのくらい微妙かというと、まず文字がぼやけていて非常に視認性が悪い。画面も全体的にぼやけた感じになる。これは解像度の問題かもしれない。でもPSVR2って一応FullHDほどの解像度だったような?

設定によって改善されるのかもしれないが、VRゲームでない通常ゲームにはちょっと使用する気にはなれない感じであった。

VR機なら通常ゲームでも大画面っぽくプレイできると期待している方は多いと思うのだが、あんまり期待はしないほうがいいと思う。やはりVRソフト専用だと思ったほうがよい。(実際VRゲームの体験はすごかったし)

 

その他VRゲームに関する内容はメインのブログに記載したのでそちらを読んでいただければ幸いである。

mobilog.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。