ドライアイが悪化し、治療のためしばらくFF14を休止していたのだが、その後通院して視力も回復してきたので復帰することにした。やっぱり月額1000円ちょっとで遊べるMMORPGはコスパ抜群なのである。
ところが、最新パッチの目玉コンテンツである「オルト・エウレカ」は、じつはLv81以上が突入条件となっており、いきなり足踏み状態となってしまった。
というのがこれまでのあらすじ。
とりあえずLv80だった占星術師を友好部族クエストでLv81まで上げ、どうにかオルト・エウレカの突入条件を満たせた。
モードゥナを経由し、クリスタルタワー前の突入ポイントに向かうと、マッチング申請やアイテム鑑定を依頼できるNPCが立っている場所がある。
そこでNPCに話しかけ、マッチング申請を行うわけだが、実装から2週間近く経ったからか現在はマッチングが完了するまで平均6分ほどになっていた。時間帯によっては2~3分ほどでマッチングが完了するようだ。マッチングのしやすさにロールが関係するのかはわからない。
突入するとタンク・DPS・ヒーラー・ヒーラーというなかなか安心構成になっていた。これなら不慣れな占星術師で参加している吾輩でもなんとか生き残れるだろう。
「オルト・エウレカ」と名はついているものの、要はディープダンジョンである。ある程度進めてみるとわかるが、細かな仕様はディープダンジョンそのまんまであり、特に迷うことはなかった。
10層ごとに区切りがあることも同じであり、10層進むとボスがいるステージでの戦いとなり、勝利するとクリア。さらに奥の階層に進めるようになる。
クリア後はアイテム鑑定の楽しみがあることも同様である。頭装備とマメットをゲット。
道中はボス戦だけ、一度戦闘不能になった。どうもヒーラーのコントローラー操作に慣れない。XHBの左側をヒール系、右側を攻撃系にセットしているのだが、攻撃を受けて焦ると関係ないボタンを連打してしまい、さらに焦ることになる。(;´Д`)
というわけでオルト・エウレカの最初の層をクリアしてきたわけだが、Lv81以上の経験値稼ぎついでに遊ぶコンテンツとしてはなかなか良いのではないだろうか。ダンジョンを進んでいくスリルもあるし、ハクスラ要素もある。
FCメンなど知り合いと連れ立って行くとさらに楽しいかもしれない。オススメ。
ちなみに今週発売のファミ通「エオルゼア倶楽部」ではオルト・エウレカの基礎知識が開設されていた。まずは30層をひと区切りとして目指すようだ。